Cooking time★手作りは幸せの素♪

毎日HAPPY♪喜んでもらえると超HAPPY!!
手作りって大切。 I ♡ 家庭科♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏肉のピーナッツケチャップ絡め

2006年11月22日 | cooking
小学校へ実習に行った時に揚げた鶏肉にごま、いんげん、人参などを酢豚のケチャップをなくしたような味付けでピーナッツを絡めたものが給食で出ました。

これが以外においしかったんです!!

課題をしている時にこのメニューが出てきて、私は小学生の時に給食で出た『ケチャップ絡め』が好きだったので、ピーナッツも一緒に絡めて作ってみました☆彡

とっても美味しい(≧▽≦)

今の子供達には『食物繊維』が不足しているそぅです。だからどうやって食物繊維の多い『豆』を食べさせるかを考えて作られた給食で、豆類であるピーナッツが入っているようです。

よく噛んで食べる給食でとてもいぃなと思いました。
実習でビックリしたこと。最近の子供たちはあまり食べません…
給食も「いただきます」の挨拶が終わると殆どの児童が給食を減らしに行きます。
私が小学生の時はそんなことはなく、みんなつがれただけ食べておかわりもしてたのになぁ…
7才下の妹が小学生だった頃にはすでに給食を残す児童の方が目立っていました。
栄養士の先生は「今の子供たちは食べることに執着がなくなっている」と言われていました。

子供たちに「朝ご飯たべた?」と聞くと、食べていない子が多く、食べていても菓子パンで、中にはクッキーやチョコレートと答える子もいて驚きました。

それで給食も食べないなんて…(>_<)
最近の給食は本当においしく食べられるように工夫されているのになぁ…

食育問題は深刻だなと感じました。

コメント (4)

☆彡学祭☆彡

2006年11月21日 | cooking
久しぶりの更新になりました!!
ずっと学祭の準備やら何やらでごそごそと忙しくしていました!!

私は同じ学科の友達に誘われて、スイーツのお店を開きました☆★
6人で開いて、オーナーの人が何から何までお世話をしてくれて、私たちはただ用意されたものでお店を開店しただけで、本当に申し訳なかったです(>_<)

販売した物は、
ぷりん
プレーンとココアの2種類(各100円)
トッピングプリン
生クリーム、みかん、チェリー、チョコを全部トッピング(200円)

チュロス
味は3種類で、シュガー、シナモン、ココア
で、2種類選んで2本で100円でした。

ケーキ箱や紙袋、ポイントカードもオーナーが用意してくれて本当のお店みたいでした!!!

でも土曜日も日曜日も大雨だったから寒いし売り上げはイマイチでした(+_+)

忙しくて大変だったけど本当に楽しかったです!!
すごくいぃ思い出ができました☆彡
誘ってくれたみなさんにも感謝ですo(^-^)o

今週はたまった課題の提出期限日が沢山あって大変(+_+)
がんばらなきゃ~…
現実は厳しいです(-.-;)

コメント

3種類のTeaチュロス☆

2006年11月10日 | cooking
スペインのお菓子でシュークリームの生地を油で揚げたものです。

来週学祭で、友達に『一緒にスイーツのお店を出そう!!』と誘われたので、もちろん『うん!!』と言って参加することにしました☆彡

話し合った結果、チュロスとプリンを作って出そう!と言うことになって、今は何味を出すか試作中です。
私は豆乳プリンと紅茶のチュロスを試作しました!!豆乳プリンは写真を取り忘れました(>_<)

私はゆる~ぃ、トロリとしたプリンが好きなのですが、以前学校へ持って行った時に卵が少ないのでカラメルと混ざってぐちゃグチャになってしまってました(>_<)だから今回は固めのを作ったのですが、卵の味が表に出過ぎて豆乳?!って感じになってしまいました↓↓
で、「豆乳」と言うことで、プリンの表面にきなこを乗せてみました!!
これが以外においしい~!!和風な味で、しかも「わらび餅?」って感じになりました!!
みなさんもよかったら試してみてください♪

そしてチュロス…
生地に紅茶の葉を混ぜて揚げて、味は3種類作ってみました!
☆砂糖&シナモン味
☆カラーアイシング
☆ビター&ホワイトチョコ
です!!
どれもおいしかったけど、生地がゆるかったみたいで、揚げたてはサクッふわっでしたが時間が立つと少しベチャッとなってしまいました↓↓

この先どうなることやら(*_*)

友達はチョコプリン、プレーンプリンの生クリームのせと、全粉粒のチュロスを作ってきていました!!
どれも凄くおいしい(≧▽≦)♪

学祭成功するといぃな♪

コメント

そばめし

2006年11月07日 | cooking
急に寒くなって、コタツをだしたり、クリスマス用品を飾ったりしました。
車がすごく汚いから洗車したいのに、私の車は形が特殊らしく近くのトコでは洗車できなぃので今日は洗うのはやめといた^^;

またまた3日間の食事調査がはじまった・・・
栄養士の科目で、自分の食べた3日間の食事を全て写真にとって、栄養価計算をするのです。
それを違う人にみてもらってドコが悪いか改善策を考えてもらって発表するのが前期にやった授業で今回はその改善策を意識した食事をするというもの。

私はたくさん野菜を食べているつもりでも、野菜不足で脂質が多い結果でした。。。

なのにナゼそば飯か?!
・・・それは、たくさんおそばをいただいたからどぉぞ~★
て大量に麺をいただいたのです!!
だからそば飯にしました♪

おばぁちゃんの家でたっくさん柿がとれて、ダンボール3箱とってもまだまだ一部にも満たないくらい。。。
我が家は柿があまり好きではないので、近所の人たちに大量に配ったら、お返しにとたくさんの食べ物をいただいた★☆
なので我が家は今、食べ物であふれかえっています^^;
かんばってキレイに消費します!!
だから食事調査よりも、キレイに消費することを考えた食事作りです(^皿^)


「Made in Mogu」のMoguさんがアバターを紹介されていて、私もMoguさんのところで作らせていただきました!!
ピンクがダイスキです☆
コメント (2)