Comfortable days

心地いい時間、心地いい毎日♪♪

日々を大切に

2010年04月16日 | daily
 今日は、朝から紅茶。





 「ルピシア」のピーチメルバティー♪
 梅田のお店のスタッフにもらいました。
 
 ピーチの甘い香りがする、デザート感覚で愉しめる紅茶。
 私をイメージして選んでくれたそう^^
 ふわっと広がるピーチの香りに癒されます。

 学生の頃は、毎朝リーフティーをポットでいれて飲んでたけど、働くようになってからはめっきりそんな事もなくなり。
 今朝は久しぶりにポットで紅茶をいれたら、やっぱり美味しかった。
 
 時間を掛けて、丁寧にいれた紅茶は、やっぱり美味しいし、心にゆとりが生まれる。
 休みの日は、こんな時間を大切にしたいです。

 
 
 京都のお店にも、だいぶ慣れてきました。
 前にいたお店とはいえ、久しぶりに戻った初日はすごく緊張したけど、今では数日間続いた肩こりもなくなり、楽しく働けてます。
 前から知ってるスタッフがいたり、みんないい人ばかりで助けられる事も多く、すごく恵まれてると思う^^

 梅田のお店は、忙しい店舗だからいつも時間に追われてる感じがあって、スタッフもチャキチャキした人が多かったけど、京都のお店は全然雰囲気が違う。
 お店も、スタッフも、お客さんも、梅田よりゆったりとしてる。
 同じお店でも、店舗によって雰囲気は全然違うんだなーって、客観的に感じた。

 京都のお店に戻って、生まれて初めて「シャキシャキしてる」って言われた(笑)
 私は自他共に認めるゆっくりな人なのに…梅田で働いて少しは変わったのでしょうか?
 
 今まで言われた事のないことや、いい風に「変わったね」って言われると、すごく嬉しい。
 これからも、自分に厳しく、ステップアップ&スピードアップ目指したいです。




 最近買った本。
 
 



 ワタナベマキさんの「サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん」。
 めずらしく、お菓子ではなく料理本です。

 写真の雰囲気がすごく美味しそうで、思わず買ってしまった^^
 外食では味わえない、家で食べるご飯っていう感じ。
 こんな料理が作れるようになりたい。

 また、美味しいご飯が作れたらアップします♪

京都*桜

2010年04月06日 | kyoto
 はじまりの季節、春ですね。
 
 私も、先月の末で梅田のお店を離れ、今月から京都のお店で働き始めました。
 梅田で最後の日、みんなにオリジナルラッピングのお菓子と、メッセージカードを贈りました。




 
 スタッフが30人近くいる、大きな梅田のお店。
 「ありがとう」の気持ちを伝えたくて、どうしても自分の手を加えたものを渡したかった。
 ラッピングは想像以上に時間が掛かり、気づいたら夜中の3時で、途中で何度もくじけそうになったけど…自分が納得出来るものをプレゼント出来てよかった。
 みんな、すごく喜んでくれてました^^v


 みんなからも、たくさんのプレゼントや温かい言葉をもらった。
 

 スイーツの石鹸。




 春らしいシュシュ。




 両手いっぱいの幸せを受け取って、京都のお店でも、もっともっとがんばろうと思いました。
 初心に帰り、また新しい気持ちで。


 シュシュは、髪につけるとこんな感じ^^





 今日は、このシュシュをつけて、京都へお花見に行ってきました♪

 お昼ご飯は、四条の藤井大丸にある「ハーブス」で。

 
 大好きなそら豆とハーブ入りウインナーのパスタ。





 デザートは、苺のチーズケーキ。





 どっちも色合いが春らしい^^
 
 ハーブスは、ご飯もスイーツも美味しい♪
 藤井大丸のお店は雰囲気もよく、ポイント高し!です◎



 お花見は、高瀬川で。
 川沿いに、桜並木がすごくきれいな場所。





 花吹雪がすごくきれいで、見とれてしまった。




 



 ぽかぽかの陽気が、すごく心地よかった^^
   







 きれいな桜が見れるのは、毎年少しの間だけ。
 あっという間に散ってしまうから、早くみなきゃと、桜の季節になるとそわそわしてしまう。


 はじまりの季節。
 桜は、私たちにそっとエールを送ってくれている気がする。
 
 そして、私もまた、はかなげに咲く桜を見てエールを送る。
 「来年も、きれいな花を咲かせてね」と。

 
 今年も、きれいに咲いてくれてありがとう。




 私の家の庭の花も、今一番きれいな時期^^
 我が家の庭師、父によって育てられた花たち。
 








 ゆっくり花を見て、心が潤った一日でした。
 春、大好きな季節です。