ストローベイルハウス(藁の家)

環境に優しく、人に心地良いストローベイルハウスに関するブログです。

秋保草庵のワークショップ

2005-06-07 | ワークショップ
2004年5月1日から3日間、日本ストローベイルハウス協会が主催する仙台のワークショップに参加しました。
蕎麦打小屋をワークショップで作りました。
私達が参加した初めてのSBHワークショップです。
柱を立てないでベイルを積むだけの壁式工法というシンプルな建築方法です。日本でも小屋など建築確認申請が不必要なものはこの工法で作ることが出来ます。
各ベイルは鉄筋を打ち込んで繋げていきます。ニードルの使い方や積み方、土塗りまでと基本的なことをいっぺんに勉強することができたのと、合宿形式で興味を持つ人達同士話をしたり繋がりができたので、楽しくて貴重な体験でした。

レポートはこちら

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terry)
2005-07-17 13:42:43
大変おもしろい工法ですが、

「小屋など建築申請が必要なものは、日本でも建てられます」とあるのは、建築確認申請が不必要なものは、の誤植だと思います。



しかし、日本の建築基準法では、10平方メートル未満の建築物は、申請するという手続きは不要でも、建築基準に適合していることは要求されます。



地震国で、かえって安全だと主張しても、法的には、現在の建築基準法の規定している認定工法から外れるので、特殊工法の例外認定を国の外郭団体「日本建築センター」で判定してもらう必要があります。



勝手に建てると、違反建築です。

山の中で建てれば、黙認されるでしょうが。

大々的に作ると、リスクをしょいます。



かつてログハウスが同じ憂き目を見ましたが、関係者のロビー活動と住宅商社のプレッシャーと、米国からの木材輸入促進を背景にして、建築基準がまとめられ、合法化されました。
Unknown (管理人)
2005-07-19 10:57:04
ご指摘ありがとうございました。

それと、これからのSBHの未来において大変参考になるコメントも。
負けても勝ち組w (ドンパッチ)
2008-02-16 16:24:29
てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
http://twsgv.net/porunda/0HYMiLt3.html
テラびしょびしょw (お・な・に・ぃ)
2008-02-29 20:00:46
最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw
その代わりに+3マンしてくれたからおkww
http://own.18erosta.net/uhccelLs.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 21:45:10
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/XRqT9JRe.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 03:50:08
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/xGcK3NzM.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 16:05:07
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/oP46xDW4.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-10 02:17:30
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/PNVdQINZ.html
プェラ千才wwwwww (部長)
2008-07-16 15:45:09
いきなりマンションのエレベーターでプェラされるなんて思ってなかったよww
女が住んでる階に到着しそうになってもスッポンみてーに離れねーからマジ焦った。。
ギリギリで離れたけど、女の部屋に到着した瞬間またパックンwwwww
心底千ン⊃が好きなャリマソだな(^^;これはイイ金ヅルwwwww
イタタタタタタ・・wwww (八メた)
2008-07-26 10:54:41
しまりが良すぎるのも問題だなwwww
ハマりすぎて連続でヤりまくったら腰痛激ヤバwwwww
女に10マンもらった事だし、ちょっと仕事休むわ(^^;