Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

意味深?

2010-01-04 14:56:00 | ノンジャンル
年末年始のテレビというとロクなものがないというのが通り相場ですが、それでも暇つぶしにそれなりに見てしまうものです。
そうしたなかの一つに、歴史に関するバラエティがあったのですが、何とも意味深なコント?を目にしました。

記紀の時代の謎を取り上げる趣獅ナすが、その中で出てきたのが出雲神話。大国主命の国譲りですが、天照大神の使者である建御雷に鳩山首相似の倹lを配していたのです。

で、国譲りですから建御雷は大国主命に国をよこせと言うのですが、そのセリフが「チェンジ」「政権交代」ときました。国譲りとはいえある意味理不尽な一方的な要求である本件にこのセリフはよく考えるとなかなかシュールですが、さらに唸ったのはその先です。

神話では建御雷は大国主命の2人の息子のところに行き、国譲りを承服させるのですが、武力で抵抗しようとした建御名方をねじ伏せたくだりのところで、建御雷が吐いたセリフが「友愛」ときました。
武力征服で「友愛」とはこれまたシュールですが、「本物」が「友愛」を説きながら国民に何をしているかを考えると、そういう下地があるからこそ、鳩山首相のキャッチフレーズを使ったギャグにブラックな笑いを持たせられるということでしょう。

まあ鳩山政権に厳しい読売系の日テレということもあるんでしょうが、生ぬるい正月番組にしてはワサビが少し効いていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿