Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

「工作員」がいくら湧いて来ようが誤魔化せない数字

2024-07-06 23:25:16 | 交通
FSCの定時運航率が悪化してLCC以下になったとのことですが、まあさもありなんでしょう。
普段ANAとSKYを使っていて痛感するのが両社の時間に対する意識の違いで、今回SKYは7期ぶりに定時運航率No.1を失冠しましたがそれでも2位であり、経営破綻後の信頼回復の手段として定時性を掲げてきた実績が今やトップの信頼になっています。

機材が738のみと単純なのでマニュアル化しやすいとはいえ、一方でどの便も搭乗率がいいのに単通路では混みあうわけで、やはりノウハウの違いでしょう。
搭乗時の席番別(窓側→中央→通路側)が徹底され、そして障害者や子連れなど、フォワードシートや非常口座席の優先搭乗もこなしており、FSCに出来ない話ではないはずです。FSCに多い後方か前方かの区分と窓側などの位置別は一長一短ですが、通路を塞ぎにくいという意味では位置別の方が優れているようです。

そしてSKYが時間を重視していることが顕著に出ているのが預け荷物の返却で、後方列だと受取場に来ると程なく返却開始と無駄もストレスもありません。うかうかしていると回っていることも少なくなく、機内持ち込みは極力少なく、と笛を吹いても、SKYのように実績で示さないと説得力が有りません。逆にANAはモニターを置いて、返却開始時刻を掲示という斜め上の対応にカネをかけたわけで、違うそうじゃない感が山盛りです。

サービスの切り詰め、価格の高止まり、という状態でFSCが選んでもらうにはどうしたらいいのか。SKYは20㎏まで預け荷物は無料ですし、無料飲み物に機内誌と、下手をしたらFSCの方が簡素ともいえます。そして時間に関して劣るのであれば、FSCを選ぶ理由がなくなります。



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