Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

宣伝が過ぎるNHK

2018-09-29 15:08:00 | ノンジャンル
東京五輪、パラリンピックのボランティア募集があまりにもブラックすぎると評判ですが、そもそも労働力を確保するのに正当な対価を支払わないで済まそうとする発想が根本的に間違っており、やりがいだなんだと綺麗ごと、いや、御託を並べる実施側とそれにすり寄るメディアは厳しく指弾すべきでしょう。そもそもボランティアとしてあるべき姿は、被災地のように膨大な手数を要し、しかし経済的に対応が困難、という苦境に対する支援でしょう。困ったときはお互いさま、みんなで助け合おう、ということで無償奉仕をする。まさに「自発的な」対応ですが、五輪のように集まって当然、やって当然という態度で、学徒動員、赤紙といわれるような対応は論外です。

やりがいガー、貴重な経験ガー、というわけですが、じゃあ無償でお前らがやるか、というと決してそうではないわけです。
そういうお為ごかしも聞き飽きましたが、今日はそんなお為ごかしを別の場面で聞きました。

ドローンを異様に推すNHKですが、CX系もそうでしたが最近メディアはキッチンカーを推しています。
驚いたのはNHKが「やりがい」「働き甲斐」を理由に脱サラなどでキッチンカーに進出することを推していたことで、いったいどういう為にする意図があるのでしょう。

数年前都心のオフィス街で路上で弁当を売る小規模店舗が都などによって摘発されたことがニュースになっていましたが、今回のキッチンカーはどうなのか。路上販売ではなく商業施設などでの販売のようですが、弁当販売が道路占有の問題よりも衛生の問題で規制されていたわけで、じゃあキッチンカーはその場で調理をしている分「作りたて」とはいえ、衛生面が常設店舗に比べると劣るはずです。

実際には清水の確保、電源の確保などキッチンカーには監督官庁、自治体の規制が結構あるわけですが、そもそも最近雨後の筍のように増殖しているキッチンカーはそうした法令対応ができているのか。外国人を差別するわけじゃないですが、エスニックフードを売りにして進出している外国人も多いですが、法令対応を遺漏なくできているのか。

商業施設への進出にしても、じゃあ脱サラで始めようとして、例えば近所のイオンあたりに「出したい」といって通るのか。
自分の店先に出店されて事故や食中毒でも起こされたら大変ですから、個人でそんな出店は実現すると考えるほうがおかしいでしょう。イベント企画会社が主催して、企画会社が総てを取りまとめているケースでも、万が一のリスクを場所貸しをする側は考えるわけで、事はそんなに簡単ではありません。

結局手続きを代行する、場所を確保する、といった業務を引き受ける代行会社、企画会社が多数存在するわけで、昨今のブームはこうした会社の収益になるわけです。店自体が売れようが売れまいが企画料、手続代行料はしっかり入りますから。
CX系のニュースショーでは月間の利益が20万程度、まだまだです、と出店者に言わせていましたから、出店自体が儲かるスキームには見えません。

そうなるとキッチンカーを異様に推したNHKの意図は何なのか。
結局そうした代行業者の間接的な宣伝でしょう。番組を見て一念発起したとして、情報を収集したらそうした企画会社が目に入るわけです。冷静に考えたらなかなかしんどい商売ですが、「やりがい」「働き甲斐」とおだてられて、中間搾取一丁上がり、ですね。

受信料をとる公共放送と言いながら、特定の商売、ジャンルの宣伝にいそしむ状況を見ると、受信料での宣伝を厳しく禁止すべきでしょう。ついでにいうとこうした「宣伝コーナー」は実は同じ内容を繰り返し放送しています。朝のニュースの5時台と6時台で同じ放送とか、先週放送したはず、とか、開き直って「好評だったコーナーを再び」というケースまで、さぞやいい宣伝です。

ニュースの中での再放送については、中国ですら(CCTV)、「重播」と画面に明記しているというのに、それすらしないで繰り返し視聴者に刷り込むNHKは中国以下の存在といえます。


【補遺】
キッチンカーの件、TBS系の朝のニュースショーが正直にゲロッてました。

特定の代行業者を取り上げて、手続、届け出などのハードルがあるが当社が代行、結構儲かるという煽り宣伝ですから非常に分かり易いです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿