津田沼リムジンの最終繰り上げ以降、ANAを使う機会がめっきり減っています。さらに伊丹便はほとんど使いませんが、先日久々に伊丹便を使いました。
予約はこれまでお馴染みの伊丹最終のNH040ですが、仕事も早く終わったので三宮を18時10分のリムジンに乗りました。まあビール目当てでもあったんですが、リムジンが異様に空いていたのには驚きましたね。3人ですから。行楽は何とか乗っていても、ビジネスは決定的に逸走した感じ。実際に搭乗しても空いていましたね。週中とはいえ、ちょっと心配になるレベルでした。上級会員の列も明らかに短かったし。
ドアクローズの段階でもまだ荷役作業が続くなど出発が遅れたんですが、飛行時間は1時間切りの予定で、木更津からのAラン着陸と最短で定刻付近の接舷でした。しかしドアが開くまで結構長くもたついたのがケチの付け初めで、バゲージクレームでは全然出てきません。結局接舷から20分後の返却開始は馬鹿にしているのかとしか言いようがないわけで、こんなサービスと到底言い難いことをやっていたら愛想を尽かしますよ。これだから明らかにルール違反の2個口の荷物持ち込みが横行するのです。キャリーバッグとビジネスバッグの2点持ちの多いこと。セキュリティでなぜ撥ねないのか。
21時35分定刻で、まさかの22時の津田沼リムジン乗れずとは思いませんでした。人手不足もあるかもしれませんが、2タミ南側の回転台で順番待ちはNH040だけ(他の回転台は無表示)、という状態で延々と待たされたわけです。到着ゲートも正面で横持ち距離もたかが知れています。
最近はもっぱらSKYですが、球出しは速いですからね。人手不足が理由なら、SKYに出来てANAに出来ない理由は何なのか。定時運航率が昨年までトップだったように、破綻後に何をセールスポイントにして信頼回復を図るか、というところで「定時性」を掲げるだけでなく、預け荷物の返却とかトータルでの「時短」も出来ています。これがCSであり、どうでもいいようなお遊び企画やマイルはCSではありません。
SKYが無料ドリンクを提供し、機内誌も冊子版をきちんと座席ポケットに置くとか、サービス水準をじわじわ上げるうえに、定時性では盤石ですから、FSC、特にANAを利用するインセンティブがますます下がります。
予約はこれまでお馴染みの伊丹最終のNH040ですが、仕事も早く終わったので三宮を18時10分のリムジンに乗りました。まあビール目当てでもあったんですが、リムジンが異様に空いていたのには驚きましたね。3人ですから。行楽は何とか乗っていても、ビジネスは決定的に逸走した感じ。実際に搭乗しても空いていましたね。週中とはいえ、ちょっと心配になるレベルでした。上級会員の列も明らかに短かったし。
ドアクローズの段階でもまだ荷役作業が続くなど出発が遅れたんですが、飛行時間は1時間切りの予定で、木更津からのAラン着陸と最短で定刻付近の接舷でした。しかしドアが開くまで結構長くもたついたのがケチの付け初めで、バゲージクレームでは全然出てきません。結局接舷から20分後の返却開始は馬鹿にしているのかとしか言いようがないわけで、こんなサービスと到底言い難いことをやっていたら愛想を尽かしますよ。これだから明らかにルール違反の2個口の荷物持ち込みが横行するのです。キャリーバッグとビジネスバッグの2点持ちの多いこと。セキュリティでなぜ撥ねないのか。
21時35分定刻で、まさかの22時の津田沼リムジン乗れずとは思いませんでした。人手不足もあるかもしれませんが、2タミ南側の回転台で順番待ちはNH040だけ(他の回転台は無表示)、という状態で延々と待たされたわけです。到着ゲートも正面で横持ち距離もたかが知れています。
最近はもっぱらSKYですが、球出しは速いですからね。人手不足が理由なら、SKYに出来てANAに出来ない理由は何なのか。定時運航率が昨年までトップだったように、破綻後に何をセールスポイントにして信頼回復を図るか、というところで「定時性」を掲げるだけでなく、預け荷物の返却とかトータルでの「時短」も出来ています。これがCSであり、どうでもいいようなお遊び企画やマイルはCSではありません。
SKYが無料ドリンクを提供し、機内誌も冊子版をきちんと座席ポケットに置くとか、サービス水準をじわじわ上げるうえに、定時性では盤石ですから、FSC、特にANAを利用するインセンティブがますます下がります。