阪神高速湾岸線西神部の核心となる橋梁部の設計が始まるという記事が出ていました。
六アイからポーアイ、ポーアイから和田岬への2ヶ所に架かる長大橋で湾岸部を貫く計画ですが、特に東側の六アイ-ポーアイ間は主塔4基の2連斜張橋となる予定です。
西側は1連で、神戸空港開港時に西側進入水面の斜線制限で入港可能なな大きさが小さくなったこともありそこまでの大きさではないですが(ゆえに中突堤には一定以上の客船は入れない)、東側は今でも大型客船用埠頭である四突へのルートであり、橋梁が入港可能なサイズにどう影響するかが気がかりでした。
これは2019年に発表された事業概要によると、神戸港に入港実績のある最大級の客船(15万トンクラス)ならクリアできる高さに設計されており、横浜のようにベイブリッジが潜れないので大黒埠頭に付けるとか、長崎の女神大橋のように干潮時を狙うといったことが不要になります。なお現時点で世界最大の22万トンクラスはそのままでは無理ですが、当該船舶が煙突の格納で高さ制限をクリアできる構造なので、通過できるという判定です。ただ四突の全面で方向転換が出来るかどうかは微妙ですが。15万トンクラスの入港時もかなり航行船舶に制限をかけていましたし。
東側の2連にはその新港航路が西側、東側に灘浜航路の2つが用意されており、東側もパナマックスサイズの通過が可能な設計のようです。ですから摩耶埠頭などへの大型貨物船の入港に支障は出ない模様です。当初は航路の有効高さが低いという話もあり、神戸港の自殺ではないかとひやひやしていましたが、まあひと安心となっています。
油断も隙も無いというか、大阪港が万博名目で天保山の旅客ターミナル改修を進めており、ここは湾岸線の外側なので高さ制約がないだけに、神戸港の対応次第ではどさくさに紛れて関西の玄関口を乗っ取ろうとする姿勢が見え見えでしたから。これは杞憂でも何でもなく、阪神大震災当時に南港の増強をしてポーアイや六アイのコンテナ扱いを奪った前科がありますから。
なおせっかく関空から和田岬まで高架や橋梁で抜けて来たのですが、その先の名谷JCTまでが須磨海岸もありトンネル構造にするしかなく、また今回整備区間の西端となる駒栄からは神戸山手線に接続するので、これも湊川から妙法寺までトンネルとなっています。こちらはギリギリ5㎞の壁はクリアしていますが、水底トンネルとして危険物積載車通行止となっており、西側への貨物輸送の幹線としては実はポーアイ以西は通れない状態なので、どうするのか。まさか湊川までは通れるようにして、神戸線、第二神明経由とするのか。神戸淡路鳴門道は舞子トンネル、明石海峡大橋ともOKなだけに、どう確保するんでしょうね。
六アイからポーアイ、ポーアイから和田岬への2ヶ所に架かる長大橋で湾岸部を貫く計画ですが、特に東側の六アイ-ポーアイ間は主塔4基の2連斜張橋となる予定です。
西側は1連で、神戸空港開港時に西側進入水面の斜線制限で入港可能なな大きさが小さくなったこともありそこまでの大きさではないですが(ゆえに中突堤には一定以上の客船は入れない)、東側は今でも大型客船用埠頭である四突へのルートであり、橋梁が入港可能なサイズにどう影響するかが気がかりでした。
これは2019年に発表された事業概要によると、神戸港に入港実績のある最大級の客船(15万トンクラス)ならクリアできる高さに設計されており、横浜のようにベイブリッジが潜れないので大黒埠頭に付けるとか、長崎の女神大橋のように干潮時を狙うといったことが不要になります。なお現時点で世界最大の22万トンクラスはそのままでは無理ですが、当該船舶が煙突の格納で高さ制限をクリアできる構造なので、通過できるという判定です。ただ四突の全面で方向転換が出来るかどうかは微妙ですが。15万トンクラスの入港時もかなり航行船舶に制限をかけていましたし。
東側の2連にはその新港航路が西側、東側に灘浜航路の2つが用意されており、東側もパナマックスサイズの通過が可能な設計のようです。ですから摩耶埠頭などへの大型貨物船の入港に支障は出ない模様です。当初は航路の有効高さが低いという話もあり、神戸港の自殺ではないかとひやひやしていましたが、まあひと安心となっています。
油断も隙も無いというか、大阪港が万博名目で天保山の旅客ターミナル改修を進めており、ここは湾岸線の外側なので高さ制約がないだけに、神戸港の対応次第ではどさくさに紛れて関西の玄関口を乗っ取ろうとする姿勢が見え見えでしたから。これは杞憂でも何でもなく、阪神大震災当時に南港の増強をしてポーアイや六アイのコンテナ扱いを奪った前科がありますから。
なおせっかく関空から和田岬まで高架や橋梁で抜けて来たのですが、その先の名谷JCTまでが須磨海岸もありトンネル構造にするしかなく、また今回整備区間の西端となる駒栄からは神戸山手線に接続するので、これも湊川から妙法寺までトンネルとなっています。こちらはギリギリ5㎞の壁はクリアしていますが、水底トンネルとして危険物積載車通行止となっており、西側への貨物輸送の幹線としては実はポーアイ以西は通れない状態なので、どうするのか。まさか湊川までは通れるようにして、神戸線、第二神明経由とするのか。神戸淡路鳴門道は舞子トンネル、明石海峡大橋ともOKなだけに、どう確保するんでしょうね。