リニア建設で静岡県知事がゴネている、地域エゴだ、国益を損ねる、JR東海がかわいそう、という静岡県と県知事批判を振りまく手合いがネットでよく目にしますが、これではいそうですかと合意しろとは到底言えない事態です。
建設を担当するJR東海の執行役員が建設中に発生する湧水は大井川に戻せない、と発言し、JR東海の社長は湧水全量を戻すという発言は、話が前に進まないので問題解決のための方策だった、と発言したわけです。
これはテーブルを蹴って帰ってきてもいい話であり、陸上イージスに関する秋田県での防衛省の対応に匹敵する問題であり、今後JR東海の案件で地元の理解を得ることは極めて困難になったと断言してもいい事態です。
いやいや、工事中の湧水に関しては終始一貫して流出が発生するといっている、と擁護の連中が湧いてきているようですが、じゃあ社長の「方策」は何なのか。社長は工事中は除くとは一言も言っていないわけで、工事中にも発生することを認識していながら限定していない発言は重いです。
そもそも「話を前に進ませるため」で、具体的対応はこれから考えていくという極めていい加減な約束だったのに、今回の発言は文脈上「方策」を「嘘も方便」の趣獅ノ採られて当然であり、それが社長の発言ですから、これは最悪です。
そもそも自然環境保護もさることながら、大井川の水利の問題が大きな問題としてあるわけです。
湧水の問題は氷山の一角であり、大井川など静岡県内の大河の上流域を貫通するリニアによってその水利に変化が生じることへの懸念は県にとっての重大関心事です。そしてそこには大井川の上流域を市域にしながら水利面では依存度が低い静岡市が独走していて、擁護派が静岡市が協調姿勢なのに、と焚きつける構造もあるわけです。
完成後には全量戻す、と百歩譲っても、じゃあどうやって恒久的対策をとるのか、という部分で明確な回答をしているのか。その状態で信用しろというほうが無理でしょう。
静岡県は戦前、丹那トンネルの建設工事が豊富な地下水脈を切断したことによる大量の出水で難航した影響として、地上の丹那盆地では豊富な湧水を利用した稲作が渇水で壊滅し、今につながる酪農に転換せざるを得なくなったという、トンネル建設における水利の重大な影響を体験しています。
今回の大井川は丹那盆地の比ではない影響範囲があるわけです。そしてJRと水利という点では、JR東日本による信濃川発電所の不正取水事件を忘れたのでしょうか。「方便」の趣獅ノ等しい「方策」で建設を強行して発生した影響の責任は、誰も庇えません。いわんやネットで騒ぐだけの擁護者は毎秒1リットルの補填すらできないでしょう。