本来はサイトの記事にする話ですが、取り敢えず速報です。
2002年に導入されたETCの前払割引は、2005年12月に新規積み増しが停止され、以降はハイウェイカードの付け替えの受け皿として「ハイカ・前払残高管理サービス」になりました。
要はハイカの付け替えと積み増し停止までの残高の管理機能に特化したシステムですが、このシステム自体が2016年3月31日で廃止され、以降は払い戻しのみ受け付けると、2015年5月27日付で発表されました。
実はこの発表を見逃しており、6月に入って、ETCプラザ(NEXCO3社と首都高、阪高の5社連名)から廃止の案内が郵送されて気が付きました。
2005年の積み増し廃止当時はマイレージの使い勝手と実質割引率の低下に対抗して積み増したのですが、利用明細としての機能が捨てがたく、残高を微妙に残す格好で利用停止と解除を繰り返してきた経緯があります。
ハイカの付け替えサービス自体が2013年1月に終了し、ハイカの払い戻しも消滅時効と同じ通用停止から10年後の2016年3月で終了となっていることから、前払割引の残高も積み増し停止から10年後の2015年12月に何かアクションがあると拙記事でも想定していましたが、やはりというか、節目の年度末に制度が廃止になります。
利用明細も、「利用紹介サービス」の機能向上で遜色ない、いや、逆に向上している面もあるわけで、上記記事でも、利用明細目当ての維持の必然性が無くなった、と評価しており、今回の廃止も特に異論はありません。
といいながら残高を維持しているのですが、ここまで来れば、敢えて廃止となる3月に残高を解消するように調整して制度の一生を見届けようと思います。
2002年に導入されたETCの前払割引は、2005年12月に新規積み増しが停止され、以降はハイウェイカードの付け替えの受け皿として「ハイカ・前払残高管理サービス」になりました。
要はハイカの付け替えと積み増し停止までの残高の管理機能に特化したシステムですが、このシステム自体が2016年3月31日で廃止され、以降は払い戻しのみ受け付けると、2015年5月27日付で発表されました。
実はこの発表を見逃しており、6月に入って、ETCプラザ(NEXCO3社と首都高、阪高の5社連名)から廃止の案内が郵送されて気が付きました。
2005年の積み増し廃止当時はマイレージの使い勝手と実質割引率の低下に対抗して積み増したのですが、利用明細としての機能が捨てがたく、残高を微妙に残す格好で利用停止と解除を繰り返してきた経緯があります。
ハイカの付け替えサービス自体が2013年1月に終了し、ハイカの払い戻しも消滅時効と同じ通用停止から10年後の2016年3月で終了となっていることから、前払割引の残高も積み増し停止から10年後の2015年12月に何かアクションがあると拙記事でも想定していましたが、やはりというか、節目の年度末に制度が廃止になります。
利用明細も、「利用紹介サービス」の機能向上で遜色ない、いや、逆に向上している面もあるわけで、上記記事でも、利用明細目当ての維持の必然性が無くなった、と評価しており、今回の廃止も特に異論はありません。
といいながら残高を維持しているのですが、ここまで来れば、敢えて廃止となる3月に残高を解消するように調整して制度の一生を見届けようと思います。