公の場で用いられる表現は、偏見や差別を排除した表現であるべき、といういわゆる「ャ潟eィカルコレクト」(PC)の運動は良くも悪くも定着していますが、公人私人を問わず公の場で不用意な発言をしなくなったという効果の反面、必要以上に萎縮した表現になってしまう悪影響も出ています。
本来はその場面場面で考えるべき話なんですが、我が国においてはいわゆる「言葉狩り」として特定の用語、表現を一切使わない、という動きとなって現れ、近年になってその「行き過ぎ」が公に語られるようになるまでは、何が問題なのかも言わないままに謝罪する、と言うある意味不思議な光景が繰り返されていました。
我が国においては形式論を優先した格好になったため、PC的なコードに抵触する言葉はその真意を問わずに「狩られる」反面、PC的なコードに抵触する意味を持つ表現が「言い換え」で流布すると言った本末転唐ネ事態がまかり通っていました。
つまり、一見当たり障りが無い表現であっても「問題」表現であることもあれば、一見問題に見えながら、PC的なコードに抵触する意図が全く無い表現もあるわけです。
そこを機械的に判断してきたうえに、拡大解釈、類推適用を繰り返すことで、何でこの表現が、と言うような事態になっていたのが我が国の状況です。
表現者の意図、趣獅m認することなく機械的に判断することがいかに愚かしいことか。かつて高名な作家が機械的な「言葉狩り」に遭って「断筆宣言」を出したことがありましたが、一方で同音異義語や音読み、訓読みの読み替えなどを駆使して当たり障りの無い表現を装った偏見や差別を目的とした表現がお咎めなし、というのでは、何のためのPCか、と言う話になりますし、ますます機械的な「言葉狩り」が意味や実効性を欠いた格好で拡大します。
かつて我が国であった「言葉狩り」についてはメディアによる「自主規制」という名の暴走だったという評価が確定しており、今では当時のような趣獅竄墲ク表現が許されない、というような取り扱いは姿を消しています。
しかし一方で、PCは完全に正しく運用されているようになったとも言い難いわけです。そして「言葉狩り」のような運用が復活してもおかしくない動きも見えるわけです。
もちろん偏見や差別を目的とした表現を肯定することは出来ませんが、表現を制約すると言うことは精神的自由権の根幹にかかわるだけに、その運用は厳格かつ慎重であるべきです。
そう、表現そのものを許さないと言う、表現の世界における「極刑」を招くのですから。
本来はその場面場面で考えるべき話なんですが、我が国においてはいわゆる「言葉狩り」として特定の用語、表現を一切使わない、という動きとなって現れ、近年になってその「行き過ぎ」が公に語られるようになるまでは、何が問題なのかも言わないままに謝罪する、と言うある意味不思議な光景が繰り返されていました。
我が国においては形式論を優先した格好になったため、PC的なコードに抵触する言葉はその真意を問わずに「狩られる」反面、PC的なコードに抵触する意味を持つ表現が「言い換え」で流布すると言った本末転唐ネ事態がまかり通っていました。
つまり、一見当たり障りが無い表現であっても「問題」表現であることもあれば、一見問題に見えながら、PC的なコードに抵触する意図が全く無い表現もあるわけです。
そこを機械的に判断してきたうえに、拡大解釈、類推適用を繰り返すことで、何でこの表現が、と言うような事態になっていたのが我が国の状況です。
表現者の意図、趣獅m認することなく機械的に判断することがいかに愚かしいことか。かつて高名な作家が機械的な「言葉狩り」に遭って「断筆宣言」を出したことがありましたが、一方で同音異義語や音読み、訓読みの読み替えなどを駆使して当たり障りの無い表現を装った偏見や差別を目的とした表現がお咎めなし、というのでは、何のためのPCか、と言う話になりますし、ますます機械的な「言葉狩り」が意味や実効性を欠いた格好で拡大します。
かつて我が国であった「言葉狩り」についてはメディアによる「自主規制」という名の暴走だったという評価が確定しており、今では当時のような趣獅竄墲ク表現が許されない、というような取り扱いは姿を消しています。
しかし一方で、PCは完全に正しく運用されているようになったとも言い難いわけです。そして「言葉狩り」のような運用が復活してもおかしくない動きも見えるわけです。
もちろん偏見や差別を目的とした表現を肯定することは出来ませんが、表現を制約すると言うことは精神的自由権の根幹にかかわるだけに、その運用は厳格かつ慎重であるべきです。
そう、表現そのものを許さないと言う、表現の世界における「極刑」を招くのですから。