新入社員も配属されてしばらく経ち、そろそろいろいろなしきたりを身体で覚える頃ですが、そうしたしきたりの一つに、お客様を優先する、というものがあります。
会社のエレベーターや通路での「お作法」であり、お客様を押しのけて、と言うことのないようにするのは基本中の基本です。
なぜそういう話をヤブから棒に、というと、最近そういった「お作法」が忘れられていることが多いと感じるからです。
特にどうなのかな、と思うのが、「業者」の行動で、まあ例によって交通の世界ですが、駅構内で売店や清曹ネどいろいろな業者の人が作業をしているのは当然として、混み合う構内で作業は仕方がないとしても、では作業場所への行き来で通路の真ん中を堂々と歩くのはどうかと思うのです。
それも2人で並んで談笑しながら、と言うのを見ると、何か違うのでは、と思います。
駅なんかでは乗務員もコンコースを歩くことが多いですが、これも乗務員詰所への職員用通路があるのにコンコースを通ったり、エスカレーターで止まっていたり(止まるのが「正当」とはいえ、乗客の大半が歩いているところではどうでしょうか)、上記の業者の人のようなケースもあるわけで、気になる部分です。
このあたりは客商売としてもっと厳しいはずのスーパーでも最近は目立ち、まあ営業時間の拡大で本来開店前、閉店後に行うべき清曹竢、品の入れ替え、補充が営業時間内に行わざるを得なくなったと言う事情はありますが、通路を塞いで台車を持ち込んで作業をするケースを目にすることが増えており、バックヤードとの分離がなくなっている感じです。
そこまで客は偉いのか、と言われそうですが、客の邪魔にならないようにする、と言うのは基本的なマナーのはずですし、そうせざるを得ないのなら一言断るとか、それなりの作法があるわけです。スーパーでもそのあたりが厳しかった「名残」としてか、お客用のトイレに「このトイレは従業員も利用させて頂いております」と掲示しているわけです。
まあそういう流儀がおかしかったと言われればそれまでですが...
会社のエレベーターや通路での「お作法」であり、お客様を押しのけて、と言うことのないようにするのは基本中の基本です。
なぜそういう話をヤブから棒に、というと、最近そういった「お作法」が忘れられていることが多いと感じるからです。
特にどうなのかな、と思うのが、「業者」の行動で、まあ例によって交通の世界ですが、駅構内で売店や清曹ネどいろいろな業者の人が作業をしているのは当然として、混み合う構内で作業は仕方がないとしても、では作業場所への行き来で通路の真ん中を堂々と歩くのはどうかと思うのです。
それも2人で並んで談笑しながら、と言うのを見ると、何か違うのでは、と思います。
駅なんかでは乗務員もコンコースを歩くことが多いですが、これも乗務員詰所への職員用通路があるのにコンコースを通ったり、エスカレーターで止まっていたり(止まるのが「正当」とはいえ、乗客の大半が歩いているところではどうでしょうか)、上記の業者の人のようなケースもあるわけで、気になる部分です。
このあたりは客商売としてもっと厳しいはずのスーパーでも最近は目立ち、まあ営業時間の拡大で本来開店前、閉店後に行うべき清曹竢、品の入れ替え、補充が営業時間内に行わざるを得なくなったと言う事情はありますが、通路を塞いで台車を持ち込んで作業をするケースを目にすることが増えており、バックヤードとの分離がなくなっている感じです。
そこまで客は偉いのか、と言われそうですが、客の邪魔にならないようにする、と言うのは基本的なマナーのはずですし、そうせざるを得ないのなら一言断るとか、それなりの作法があるわけです。スーパーでもそのあたりが厳しかった「名残」としてか、お客用のトイレに「このトイレは従業員も利用させて頂いております」と掲示しているわけです。
まあそういう流儀がおかしかったと言われればそれまでですが...