ジャーナル6月号の書評をした際に、阪神なんば線開業による近鉄、阪神の相互直通で近鉄のLCカーがクロス仕様で乗り入れていたことを初日のハプニングと書いた記事を、初日その場にいたから分る記事と評価しました。
確かにいろいろなところで、相互乗り入れはロング車で、と言う話を聞いており、私も実は当日阪神なんば線に乗っていて近鉄車のクロス運用は確認しているのですが、初日のそれはハプニングなんだろうな、と思っていました。
その後何回か神戸に行ってますが、幸か不幸か直通電車を見るのは決まって平日ラッシュ時とあって、ロング仕様での運行のみ見ており、それが終日なんだと信じていました。
ところが先日神戸に行った際、仕事のアヤで平日日中に阪神に乗る機会があったのですが、近鉄車の快急がクロス仕様で運転されているじゃないですか。
この時は週末までいたのですが、休日日中もクロス仕様で、尼崎以東の準急などの折り返しもクロス仕様です。
(阪神三宮で発車を待つ奈良行き快急。車内はクロスにセットされている)
こうなると当初の申し合わせは何らかの事情で修正されたのかもしれません。
もちろん4月21日発売のジャーナルの場合、入稿までにその変更が判明したとも思えないわけで、これは仕方がないことです。
LC車ですからラッシュ時はロングになるわけで、常に転クロの阪神車とは違うとはいえ、阪神なんば線が予想以上に好調という源泉である観光やお出かけ需要を対象とした時、近鉄車の方が魅力的に見えるかも知れませんね。
直通特急が運行開始され、阪神線内に転クロの山陽車が恒常的に入ってくるようになりましたが、特に直特が毎時4本になり乗り入れが増えた当初、休日なんかは梅田駅で転クロの山陽車を待つ人を少なからず見かけており、またもや阪神は「イマイチ」感を持たれてしまうのか心配です。
確かにいろいろなところで、相互乗り入れはロング車で、と言う話を聞いており、私も実は当日阪神なんば線に乗っていて近鉄車のクロス運用は確認しているのですが、初日のそれはハプニングなんだろうな、と思っていました。
その後何回か神戸に行ってますが、幸か不幸か直通電車を見るのは決まって平日ラッシュ時とあって、ロング仕様での運行のみ見ており、それが終日なんだと信じていました。
ところが先日神戸に行った際、仕事のアヤで平日日中に阪神に乗る機会があったのですが、近鉄車の快急がクロス仕様で運転されているじゃないですか。
この時は週末までいたのですが、休日日中もクロス仕様で、尼崎以東の準急などの折り返しもクロス仕様です。
(阪神三宮で発車を待つ奈良行き快急。車内はクロスにセットされている)
こうなると当初の申し合わせは何らかの事情で修正されたのかもしれません。
もちろん4月21日発売のジャーナルの場合、入稿までにその変更が判明したとも思えないわけで、これは仕方がないことです。
LC車ですからラッシュ時はロングになるわけで、常に転クロの阪神車とは違うとはいえ、阪神なんば線が予想以上に好調という源泉である観光やお出かけ需要を対象とした時、近鉄車の方が魅力的に見えるかも知れませんね。
直通特急が運行開始され、阪神線内に転クロの山陽車が恒常的に入ってくるようになりましたが、特に直特が毎時4本になり乗り入れが増えた当初、休日なんかは梅田駅で転クロの山陽車を待つ人を少なからず見かけており、またもや阪神は「イマイチ」感を持たれてしまうのか心配です。