Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

NYの事故

2007-07-19 23:38:23 | 時事
NY・マンハッタンの爆発事故のニュースを見ました。
レキシントンの41丁目ということですから、グラセン(グランドセントラル駅)の1本南、東南側になるわけで、住んでいた当時はそれなりに徘徊していたエリアです。

原因は蒸気配管の爆発ということで、類型としては「よくある事故」の規模が相当大きかったものですから、死者も出る惨事とはいえ、そうそう大騒ぎをするものでもない話だと思います。
実際住んでいた当時は小規模なこの手の事故は日常茶飯事で、わざと蒸気を逃がしているような部位もあり、街角から立ち上る蒸気も街の風景でした。

ちなみにNYでは蒸気と言うか温水の供給もあり、各家庭でガス湯沸し、ということはありません。
イーストリバーを挟んだ対岸にある蒸気「工場」で生産された蒸気が配管で供給されている、街ぐるみのセントラルヒーティングと言う感じです。

結局、話が大きくなったと言うか、パニックを引き起こしたのは9.11のせいなんですよね。
冷静に考えれば類似例が過去にあり、事故と分かるようなものでも、すぐテロと考えてしまう。
テロのトラウマが、水鳥の羽音に驚いて浮き足立つような現象を招いたわけです。

あの事件が与えた傷跡の深さを改めて感じます。