Straight Travel

日々読む本についての感想です。
特に好きな村上春樹さん、柴田元幸さんの著書についてなど。

「食堂かたつむり」小川糸著(ポプラ社)

2008-12-30 | 児童書・ヤングアダルト
「食堂かたつむり」小川糸著(ポプラ社)を読みました。
インド人の彼に衝撃的な失恋をしたあと、ぬか床を抱えて故郷に戻った倫子。
いつのまにか声が出なくなっていた彼女は実家の離れで一日一組限定の食堂を始めます。

イラン料理のザクロカレー。
拒食症のウサギに何をつくるか?
恋をかなえる料理。
チョコレートを削ってつくった練りココア
一服するためのほうじ茶のチャイ

など、登場する手のかかった風変わりな料理はどれもおいしそう。

小説家としては著者のデビュー作といえる本作。
単調な文体(特に食堂たちあげ部分。後半の豚面)と乙女チックな比喩(メレンゲのような雪、雨のシャワーを浴びてキラキラと輝く森、など)、ご都合主義な展開などにはちょっとつまずきつつ読みましたが・・・、とにかくご飯がおいしそう。
それぞれの料理とお客さんと料理のエピソードが面白いので、章立てした方が読みやすかったのではないかなと思いました。

最新の画像もっと見る