Straight Travel

日々読む本についての感想です。
特に好きな村上春樹さん、柴田元幸さんの著書についてなど。

古代ローマ街道~道は何を運んだか!?(2005.2.26放送分・フジTV)

2005-02-27 | トルコ関連
古代ローマ街道~シルクロード・アウトバーン~道は何を運んだか!?ラ・ストラーダ
(2005.2.26放送分21時~フジTV)を見ました。
ナビゲーターは石坂浩二さん。「道」を軸にした文化の移り変わりを放送しました。

アフリカのけもの道から、ローマのアッピア街道、ピラミッド造営の道、パリのシャンゼリゼからスペインの巡礼路、ドイツのアウトバーンまで
切り口が多岐に渡っていてとても面白かったです。
なかでもローマ帝国の道路の建築技術には改めてびっくり。
排水の技術から歩道車道の区別、舗装の緻密さ、どこまでも直線で作っていったその技術!

また、昔はパリの道は雨の日はぬかるみ、投げ捨てられた汚物だらけで、
つばの広い帽子や香水・ハイヒールが発明されたというエピソードも面白かったです。

また、道の発達に大きな役割を果たしたのが乗り物の変化。
ハンガリーのコチ村という名前は初めて聞きましたが、馬車を作っていた村で、
サスペンションや方向転換の技術など、当時の最先端の技術があり、ヨーロッパの90%の
馬車を作っていたそうです。スゴイ・・・。

メインスポンサーが日産自動車だったため、番組の途中に巧みに車のCMが取り込まれているのが
新鮮でした。結局チャンネルを変えることもなく最後まで見てしまいました。やられた。
 
 

最新の画像もっと見る