Straight Travel

日々読む本についての感想です。
特に好きな村上春樹さん、柴田元幸さんの著書についてなど。

「言いまつがい」糸井重里監修(東京糸井重里事務所)

2005-10-06 | 柴田元幸
「言いまつがい」糸井重里監修(東京糸井重里事務所)を読みました。
糸井さんが主催しているHPに集められた数々の愛すべき「いい間違い」「聞き間違い」を集めたもの。
IBMをFBIや、松丸さんをマシュマロさんなど、「ありそう~」というものから、「え、なんで」というものまで、幅広く楽しく読める一冊。
私の母は「ホテルの朝はやっぱりあれ?ジンギスカン?」と言ったことがあり、私がきょとんとしていると「あ、間違えた。バイキングだ。どっちも勇ましいからなんかわかんなくなった」と言ったことがあります。
お母さんっていいまつがいの宝庫。

「お江戸でござる」杉浦日向子監修(ワニブックス)

2005-10-06 | 柴田元幸
「お江戸でござる」杉浦日向子監修(ワニブックス)を読みました。
NHKで放送されている同名の番組の杉浦さんのコーナーを書籍化したもの。
おなら番付、真夜中の月見、朝帰りの柏餅などなど、まるでついさっき見てきたような、杉浦さんのいきいきとした語り口が魅力。
内容もバラエティに富み、とても面白いです。
杉浦さんは独特の画風も味があってとても好きだったので、早すぎるご逝去を本当に残念に思います。ご冥福をお祈りします。