あしたへの糧

週末のできごとを中心に書き綴ります

沢登り/山之口谷(宮崎県西米良村)

2020年08月10日 | 沢登りのこと

2020年8月2日(日)

ようやく梅雨が明けて安定した晴天が続くようになりました。気温もぐんぐん上がっています。

だったらやっぱり沢登りでしょう!ということで先週に引き続いて今週も行ってきました。

前日の16時に西米良村に集合しようということで、まずはそれまでの時間、渓流釣りしようと朝5時に自宅を出発。

目的の渓に着くと先行者はいないみたい。ホッ

「梅雨明け後初めての週末だし最近入渓した釣り人がいなければ期待できるかも」

しかし、ルアーを追いかけては来るヤマメはいるもののの動きがふわーっとしていて鈍く一気に食いつこうとするヤル気がありません。たまに掛かっても食いが浅いからフッキング外れが多い。

それでも3時間ほど釣り上がって最低限のノルマ(塩焼サイズ3匹)はキープできました。1匹は25センチオーバーの良形

16時。沢部メンバーと合流してあらかじめGoogleアースで目星を付けておいた前夜祭ができそうな場所に移動。

今日のメンバーも先週と同じ、ミドリマンさんKさん

部長命令を守って、どうにか焼き網にヤマメ3匹を乗っけることができました。

ここからはいつもどおりそれぞれが持ち寄った物を食い散らかして、飲み散らかして、それと部長が喋り散らかして(笑)。気が付いたら「あっもうこんな時間」というパターン。

ただ、明日の沢は少々厳しめのところなので、自制して日付が変わらないうちにお開きとなりました。

山之口谷は、宮崎県と熊本県にまたがる市房山の東斜面を流れる谷です。入渓地点から源頭部まで水平距離2000メートルながら標高差は1000メートルあり、最初から最後までほぼ滝。「流れる」というより「流れ落ちる」と言う表現の方がしっくりくる谷です。

水神様にお神酒を上げてから入渓します。神様に全部あげてしまったKさんを見て、味見を期待していたミドリマンさんの目が泳いでた(笑)

10分ほどゴーロ歩きが続いて一つ目の小滝。そして、いよいよここから滝登り区間の始まりです。この谷は岩がぜんぜんヌメってなくて、しかも岩のホールドとスタンスがしっかりとしてるから登りやすい。ラバーソールのグリップがバチッと決まるだけで自信もって水心に足を置けます。

とは言え、少々高さがある所はちゃんとロープ出して安全を確保。我ら3人オッサンクライマーなんで年甲斐のない無茶はしませんよ。

1時間半ほど遡行して百間滝(大滝)に到着しました。高さは100メートルとか。滝好きの人たちの間ではそれなりに知られた滝みたいです。ここは右を高巻くか左を高巻くか。右の壁(左岸)に滝に沿ってルンゼっぽいものが見えるのでここを登ることにしました。

ところが、取り付いてみると地面はズルズルで斜面は切り立っており滝より危ない。木の根を掴みながらのモンキークライムで進める方向に進めば進むほど悪い足場の状況に追い込まれていきます。そんな状況からどうにか脱出して最後は2回の懸垂下降で谷に戻って来れました。

やっとの思いで谷に下り立ったのに目の前にはまた滝。3人でそれぞれ持ち味を出しながら滝を攻略して登ってきます。これぞ沢登りの醍醐味!!

自分が担当した(?)滝はこちら。下から見た感じと登った感じとではぜんぜん違います。高さの恐怖心があるから普通なら足を置けるような岩にもためらって一歩が踏み出せなかったりします。

3人で協力しながら目の前に立ちはだかる難敵を攻略していくゲーム性の高い遊び。

登っても登っても次から次に出現する滝。もう笑ってしまうくらい。

そろそろ稜線に近づいてきたのにまだ水は枯れることなく最後の最後まで滝です。もうお腹いっぱい

わずかばかりの枯れ谷をツメたらようやく藪突入。藪をかき分けて進んで視界が開けたアセビの群落に出ました。遡行終了です。ほぼ真下に入渓地点の一ツ瀬川が見えています。いやースゴイ急な谷でした。写真背後の山は石堂山

今週も充実した週末でした。さて、次はどこの沢にいきましょうか?

Unknown (sobo1810)
2020-08-10 18:50:40
一番難しかったところで、ここぞって時のリード流石です!
Unknown (ミドリマン)
2020-08-10 19:51:08
ナイスチームプレイでしたね。
そして会心の沢登り!

もうこれで安心してフォローに専念できます。
Unknown (str_mykb)
2020-08-10 21:18:23
@sobo1810 怖いか怖くないかで言えば怖いところでしたけど、特別難しいっていう場所じゃなかったと思いますよ。
でもヘタレなんで水芯から逃げて逆に危うくしてしまいました😅
Unknown (str_mykb)
2020-08-10 21:27:02
いいチームプレイができてますね。これも前夜祭で遅くまでミーティングしてる成果でしょう。

フォローに専念⁉︎ 何を隠居生活に入るみたいなこと抜かしているんですか!
次の沢で隠している爪を出してください。