CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

1に運動、2に食事、3に禁煙?

2016-11-27 15:20:07 | Weblog

             最近、医者に掛ると良く血液検査をします。

 

   毎年、定期的(半年毎)に内科でお腹のエコーと会社の年一回の健康診断があります。

 

   その時は血液検査をしますので、最低で年間2回していますが、今年は既に4回もしました。

 

 

     7月に腰痛、10月に足の爪を取った時に、いずれも整形外科でした。

 

   6月の内科での血液検査に引っかかったのが、コレステロール・中性脂肪・尿酸等恒例の項目で体重もピークでした。

 

   

     それから始まった減量作戦は、主に、夕食を少し控え目にすることと、間食を出来るだけ止めること。

 

     また、夏場にビールを控え、ノンアルコールで我慢することでした。

 

   

     4ヵ月ほぼ実行し、先日の会社での健診。

 

   結果は、中性脂肪と尿酸値が基準内に治まり、悪玉コレステロールが少し高かっただけで済みました。

 

   やはり、体重を下げると色々な数値で効果がありました。

 

 

     よりよい生活習慣にするには、1に運動、2に食事、3に禁煙が基本です。

 

   やはり、積極的に運動し、バランスの良い食事に心がけ、喫煙は周りにも迷惑がかかるし、禁煙が健康の近道ですね。

 

     イッシー

 

 

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケ、新曲20番目に挑戦! | トップ | 雨の夜の運転に恐怖感? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事