はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

本「恋に自信のないあなたへ」

2009-08-28 14:07:28 | 本・映画・ドラマ
家田荘子さんの「恋に自信のないあなたへ」を読みました。

ご自身、4度の結婚をされ、波乱万丈ともいえる、多くの経験をされている
家田荘子さんの書く話は、重みも納得性もあり、楽しく読めました。
ま、頭でわかるのと、それを実行できるかってのは、また別問題なんだけど^^;

一言で言うならば、いい恋をしようと思ったら、自分が素敵に生きてなきゃ
ダメだってこと。ま、それに尽きるのかもしれないけれど^^;;;;
簡単にできることでもない。

いい恋をするための(?)ルールが、あちこちに書かれていた。
いくつか抜粋して、表現を変えて書かせていただきます(^^ゞ

1)誰かに頼って、淋しさを埋めてもらうのではなく、
  自分が自分を楽しませてあげたらいい。
2)大人の恋をするなら、まず自立しよう。
3)先行きまっくらな道でも、もがきながら歩こう
4)一人時間の楽しみ方をみつけよう
5)愛することは、理解すること、丸ごと相手を受け入れること、
  相手の生き方や人格を尊重し、信じること。
6)心がすれ違わないように、もっと会話しよう。
7)相手を思い、泣く回数が増えるようなら、その恋愛にサヨナラしよう。
8)人も仕事も、そのものの良さは、壁を乗り越えた先に、ご褒美として
  現れてくれるものかもしれない。
9)諦めるのも、諦めないのも、潔く決める。
10)一生懸命生きなければ、ステキじゃない。

とりあえずは、自分の心が満足&納得するように頑張って生きよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見た“バターナッツ” | トップ | 夏の終わりの京都:嵯峨野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事