はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

自分が思う私と、人から見える私

2019-01-24 10:04:35 | 日々あれこれ
まだまだ寒いけれど、春はそこまで来てるんだなぁと思うのは、
木の芽吹きを見た時。。

これは、部屋に置いているアボカドの鉢植えなのだけれど、寒さが苦手なのにも
かかわらず、新しい葉っぱが出てました^^

外の木は、明るい時間が長くなっていくことに、春の訪れを感じるのだと
聞いたことがあるけれど、室内に置いてある鉢植えは、どうやって春の訪れを
知るのだろう?

日差しが、少しずつ強くなっていくのを感じているのだろうか?不思議~。

最近、自分が思っている私と、人から見える私、、、に、とてもギャップがあるってことを
再認識してしまうようなことがあり、驚いたとともに、
本当の私って、どれが正解なんだろう???
なんて、考えても答えが出ないようなことを、時々考えてしまう私です。

クラーラのチラシを、何人かの方にお送りしたのをきっかけに、
少しメールや、LINEでお話した際に、
入社した頃の上司だった人に、
「キミは、とても度胸があったから、どんなことでも、やりこなせてしまうんだろうな」
みたいなことを言われ、
え??私??度胸ありました??

その頃は、度胸があったのか?はたまた、その人から見たらそう見えていただけなのか?
さっぱりわかりませんが、
そうか、、私は、度胸があるのかーーーと、思い込むことができれば、
少しは、それにふさわしい行動ができるようになるのかもしれない(*^-^*)なんて思い、
自己暗示のように、
『私には、度胸があーーーーーる!』なんて言い聞かせているこのごろです(笑)

それとは別に、クラーラの方々と、ご飯食べておしゃべりしていた時のこと。
私は、その昔、一人で、ふらっと旅に出るのが大好きだったのだけれど、、
そんな話をしていたら
「一人でどこかへ行くなんて、できない人かと思ってたーーー」なんて
口々に言われ、え(@_@;ってびっくりしました(笑)
ま、、確かに、最近は、、頑張って働いてくれている相方さんに、、少々遠慮して、
一人だけどこかに遊びに行くなんて、申し訳ないわよね~なんて思って、行動が
狭まっている感があるので、最近の私は、そういうイメージなんだろうな^^と、
納得しました(^^ゞ

少し(だいぶ?)前に、高校時代のクラブのぷち同窓会(?)に行ったときは、
高校時代以来の再会だったので、お互いが、お酒飲む人??なんてことも
知らなかったのに、
「やっぱり、お酒飲むと思った~。やんちゃやったもんね」と(@_@;
これまた、ええっ!って驚きました。
高校の頃は、勉強ばっかりしていて、超~地味で目立たない高校生だった、、、
はずなのに、、、その私が、「やんちゃ」ですと???????
まったくもって、意味がわかりませんでした(笑)

会社勤めをしている頃は、
きりっとしてる。怖い。などなど、、、言われてましたが、、、

相方さんに私のイメージを聞くと、
「いつも、ぽわん(ぼーーーー)としてる」だそうです(苦笑)

きっと、それが、素の私なのでしょう^^;

人とは、見る角度によって、また時代によって、違って見える奥が深いもの・・・
ということにしておこう。。

日頃、人からどう見えるかなんて、あまり気にしていない私ですが、
自分が思っている私自身、、と、かけ離れた印象を持たれていることに
気づくと、、、ちょっぴりなんだか気になります(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン日でした~(^^)♪ | トップ | 練習日でした♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒトから見るワタシ (麟太郎)
2019-01-24 10:57:03
いたく共感してしまいました。

人がどう感じていようが、結構小心者の私は、本日の題名に同じことを考える人っているんだな・・・と同志のような感覚を抱きました。
一時、考え過ぎて「籠るヒト」になる経過の階段を登っているのかも・・・と思う時期がありましたっけ・・・
夢にまで見てうなされるくらいに、感情が細かいところがあるのかも・・・(#^.^#)

でも考え過ぎることは、極めてしんどいので、やめました!
わたしくらいの年齢になると、一度しかない人生なのですから、自分の信じること、大切にしたいことをまっすぐに進んでいこうと、後悔しないように歩んでいこうと思いました。

そうなると、どうしても(私に対して・・・)好ましい感情を抱く人ばかりではありませんね・・・悩ましいところなのですが、現在、自分の思いを大切に進んでいるところです。
人間関係は複雑怪奇・・・、不器用なわたしには、上手に渡り歩くことは無理。
ひたすら自分の思うことを精いっぱい努力して前を向いていくしかないな・・・と思っているところです。

コメントの方向性を間違っていたらごめんなさい。
返信する
光の春 (麟太郎)
2019-01-24 11:03:06
昨日のアンサンブル練習の帰り道、お天気が良かったこともあり、少し日が長くなったな・・・と思いました。
モッコウバラの新芽が赤みを帯び、枯れたかと思っていた万両の新芽が地中から紅色の新芽を出し、生命の躍動を感じる「光の春」、暖かな地方では梅が咲いていますね。

蝋梅が咲いたとの情報にふと我に返る・・・「光の春」この時期が一年で一番好きかな・・・
返信する
同じように (aya)
2019-01-24 11:13:52
鱗太郎さん^^

同じように、思われる方、いらっしゃるとわかり、
なんとなく、ほっと安堵しています(^^ゞ

人からどう見えるかを気にせず生きていけると、
とても楽だろうなぁと思います。
けれど、現実の私は、「あの時、あんなこと言わなきゃよかった」とか、
些細なことで、くよくよ思ったり、夢にまで見てしまったりするような性格です(^^ゞ
(そうは見られていないかもですが(^^ゞ)

もっと若い頃の私は、私のこと嫌いな人がいても、その人にかかわらなければいいだけだから、
それでよし!って思ってたのですね^^;
でも、それじゃ、、やっぱり悲しいなぁと思うようになり、
好かれなくても、、嫌われたくはないなぁ。。なんて
思うようになったので、いろんなことが気になるようになってしまったのかもしれません。

自分の心に従って、、生きていけるといいですよね^^と、このごろ、とてもよく思います。

こちらは、少々寒い地域なので、庭の梅の花も、まだ膨らんでいませんし、春の訪れをとても感じる感じではないのですが、
それでも、日が長くなったな~とは感じるようになったし、
日差しも少しずつ強くなっていて、嬉しいこの頃です^^
花粉さえ飛びすぎなかったら、春が一番好きなんだけど~(苦笑)
返信する
そうそう・・・ (麟太郎)
2019-01-24 11:20:17
次の文章、わたしと一緒 !!
わたしの思う道を進むと決心し、実行しているつもりでも、時々頭を持ち上げてくる感情。

けれど、現実の私は、「あの時、あんなこと言わなきゃよかった」とか、
些細なことで、くよくよ思ったり、夢にまで見てしまったりするような性格です(^^ゞ
(そうは見られていないかもですが(^^ゞ)
返信する
ほんとうの自分 (Sallyちゃんのママ)
2019-01-24 20:19:15
人には色々な面があって、ある角度から見れば
しっかりしている とか 度胸があるとか見えるのだと思う。
仕事していた時に見せる自分 近所付き合いの時に見せる自分は別物だと思う。ならば 違った印象を与えて当たり前だと思う。
学生の時と荒波を乗り越えてきた今では人間的にきっと成長してると思うから性格も変わったかもしれない。
心の奥深い細かなひだは 他人には、
さらけ出さないから伝わりようがないと思っている。長年連れ添った夫、いや親兄弟でさえ 本当の私はわからないのではないかとも思う。
だから、〜さんって〜ね。とある一面をとらえて言われれば あーそんな自分もあるのかと妙に納得してしまう。
自分の事は自分がわかっていればいいのだ。
と思う事にしましょう!
返信する
ほんとうの私 (aya)
2019-01-24 21:52:36
Sallyちゃんのママさん^^

私は、自分が、どうしたいとか、どうありたいとかいう、、気持ちに関しては自分でわかっているつもりですが、
本当の自分というのが、どういうものなのかについては、
わかっていないのです(たぶん)
自分が思っている私も、、本当の私の一部にすぎなくて、
人から見た私とか、、全部ひっくるめて本当の私なのかなぁ、、って思っているのかもしれません。
って、何が書きたいのか、怪しくなっていますが(^^ゞ

自己分析も、、よくするのですが、
助言をくれる友人の言葉もまた、気づきをくれたりもします(^^)
自分のことがよくわからないから、人からどう見えているのかが、気になったりもするのかなぁ?
などと思ってみたり。

でも、正直なところ、よくわかんないのです^^;
返信する

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事