はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

圧力鍋初体験で「豚なんこつ煮」

2009-08-17 23:05:23 | 日々あれこれ
半年くらい前に、圧力鍋を買って、長い間放置したままになっていた

元々、豚の角煮とか、牛すじ煮込みとかそういう、普通の鍋で煮ると
時間がとてもかかる料理用にと思って買ったのだけれど、
買ってすぐ、“逆流食道炎”になってしまったので、お肉はしばらくは無理ねと
諦めたのもあり、圧力鍋を封印していた^^;;
作ってもいいのだけれど、自分が食べられないと辛いもので

でも、最近、昼間なら、寝るまでに時間もたっぷりあるから、
多少食べても平気になってきたので、角煮とか、豚なんこつ煮とか
食べたくなって、圧力鍋を引っ張り出してきた。

早速、豚なんこつを買って、作ってみた(^^)
私は、世の中一般的なレシピに、ちょっぴり砂糖とお酒を多めに入れるのが
お好みの味つけ(^^)

できあがりは、かなり満足~でした(^-^)



しばらくは、圧力鍋レシピで、遊んでしまいそう~
でも、次が、豚の角煮だと、同じようなのばっか~って言われそうだから、
次は、魚系にしようかな^^;

圧力鍋って、実は、電子レンジの中に入れて使うのしか、使った経験がなく、
もしも、爆発しても、電子レンジが守ってくれるし~と思えるから安心して
使える・・・と思って使った経験しかなかったので、
鍋単体で使うのは、実は結構勇気が要った
爆発しないかな???って
んなことはないのだろうけど、使い方間違えると、怖いことになるもん

実は、むか~しむか~し、とあるところで、圧力鍋が爆発する瞬間を
見た経験があって、それ以来、とてもとても怖いと、敬遠していたのでした
でも、調理時間の短縮の魅力には勝てなくて、ついに使う決意をしたのでした(大げさ~)

でも、安全には細心の注意を払いつつ、使おう~と思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ICレコーダー大活躍(^-^)v | トップ | 本「運命の人」(1~4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事