はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

ハーモニクス…練習中(^^ゞ

2018-03-20 21:40:59 | マンドリン
クラーラの練習日~でした(^^)♪

タイトルを見ると、これは、アンコール曲になる曲なのかなぁ?と
ぼんやり思った、、好きな曲^^の楽譜をいただき、
どんな編曲なのかな?という意味で、「どんなんかな~?」ってつぶやいたら、
隣のOさんが、
「えぇっ?若すぎて、この曲知らんのん?(笑)」と。
んなわけないでしょう(~~;ったくぅ~(笑)

それで、ふと楽譜を見ると、丸くない、、ひし形のような音符たちが、
最初と最後に、、並んでいるではありませんか。

いろんなことを、よく知らない私は、隣りのFさんに、
「あのぅ~、このひし形みたいな音符は、何ですかね~?」ってきいてみた。
そしたら、
「ハーモニクスだと思います。でも、ハーモニクスするんですかね?」
なんて、ぼそぼそ会話をしていたら、
「ハーモニクス弾ける?」と、先生。

ぶんぶんぶん、と、首を横に振ったら、弾き方を教えてくださいました。

開放弦で弾く音の、ハーモニクスだけは、弾いたことがあるんですけど(^^ゞ

ハーモニクスって、どうやって弾いてるのか?演奏者の手を凝視してみても、
いまいちよくわかってなかったので、弾いてみたいなぁ~と前々から思っていた
ハーモニクス・・・張り切って練習中です(^^ゞ

教えていただいた際、
「まず、左手で、その音をおさえて」
「右手の中指で、オクターブ上のフレットに触れて」
「で、ピックで弦を弾く」

って言われた時、ピックを持った指は、中指よりも上方にあったので、
えぇ?どやって弾くの~?と思い、
「どこ~~~!??」と、つい声が出てしまい、隣のOさんに、
「どこーって、違う弦弾いてどうすんのよ(笑)」と、大笑いされてしまいました(^^ゞ

っと、失礼いたしました。
大ボケ気味なのが、炸裂しそうで、怖いこの頃です(~~;(もうばれてる?^^;)

弾いて見せてくださったので、しっかり瞼に焼き付けました^^

そして、練習しつつ、
「曲の初めと終わりにハーモニクス。。音失敗したら、めちゃ目立つし、
曲の雰囲気が、壊れてしまいそうでこわーーい」なんて言ってると、

「だから、練習するんじゃないの~」と(^^ゞ

とってもマイナス思考の私と、プラス思考のOさんの違い…感じてしまいました(^^ゞえへへ。

と、それだけではなくて、この曲、中盤に6/8拍子に変わったところから、
16分音符、8分休符、16分休符、、そして、臨時記号が出てきて、
ダブルシャープが出てきたあたりから、ひぇ~(@_@;って、脳みそがギブアップ
したかのように、撃沈してしまいました(~~;

ふと顔をあげたら、先生と目があって、
「弾けない?」と訊かれたので、うんうんうんと、首を縦に振り、、
「じゃぁ、次回までに練習しといて」と言われるのを予想していたら、
もう1度って^^;ずりっ

先生は、歌ってくださっていたけれど、やっぱし弾けず、とほほほほ~なことに
なってしまいました(~~;

「初見やしな~」と慰めてくださいましたが、
できれば、これくらいのは、初見でもさらり~と弾けるようになりたいものです^^;

少しは、初見力、、ついてきたかな?と思ってたのに、
まだまだまだまだダメダメだと判明しました(^^ゞくぅ~

頑張って練習します~^^♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西マンドリンフェスティバル | トップ | 重い重い腰をあげ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深く読ませていただきました (kenzoh)
2018-03-21 07:32:11
なんだか、久しぶりにレッスン内容の詳細を、ご紹介くださったように思います。
様子が手に取るように、読み取れました。 いろんな技法に挑戦されているのですね。
以前に、貴女の演奏を聞かせて頂いてから、随分と年月が経過していますので、変化が大きいことでしょうね。 でも、ソロは聴かせて頂いていなかったように思います。で、いつの日にかソロ演奏を、耳にできる日を楽しみにさせていただきます。
私は、まだ、病院から縁が切れていません。 お体お大事に!
(^^ゞ (aya)
2018-03-21 08:48:58
kenzohさん^^

お身体、だいぶよくなられているといいのですが。。昨日は、いろんなことがあって、ちょっとハイテンション
だったから、つい、、描写がリアルに(?)なってしまいました(^^ゞ
先生は、時々、ブログを読んでくださっているようなので、
書きづら~い(~~;と、思ったりもしましたが、
気にせず、書くことにしました(笑)
いい意味での(?)居直り、、かもしれません^^

以前、発表会を聴きに来てくださったことがあったような記憶があるのですが、
思い違いでしたか(^^ゞ

今日は、またとても寒くて、、身体には負荷がかかりそうですが、
お大事にしてくださいね。
そうですね~~~ (kenzoh)
2018-03-21 19:23:26
倉敷市芸文館での【伊丹典子マンドリン教室発表演奏会】にて、聴かせてもらったことがありましたね。
もうずいぶん前の事ですね。

そうそう、個人レッスンを受けられるのですか。 一層上達されることでしょう。 楽しみですね。

私は、まだまだ、ポロンポロンの状態で、先生には教え甲斐がないと、そろそろ、さじを投げられるでしょう。
でも、脳や指先を動かして、認知症の予防をしなくてはいけませんので・・・・・
そうですね~ (aya)
2018-03-22 00:46:55
もう、ずいぶん前のこと、、ですね(^^ゞ
その頃に比べれば、少しは上達できているといいのですが(^^ゞ
今は、比較的、練習する時間があるので、
頑張って上手になりたいなぁ~と思っています(^^ゞ

kenzohさんも、レッスンを受けられているので、
きっと、上達されてますよ~^^と思います(^^)

これからも、健康に気をつけて、マンドリンを楽しみ続けられるといいですね(^^)♪

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事