はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

映画「蜜蜂と遠雷」

2019-10-19 14:57:24 | 本・映画・ドラマ
映画『蜜蜂と遠雷』を見に行ってきました(^-^)


2年くらい前に、原作本を読んで、当時、
『人の心に、何かを届けられる、何かを感じてもらえる、演奏をしたいという気持ちが高まりました』
なんて感想を綴ってた本。

とても、、長文で、読みごたえがあって、静かに感動が心の中に広がっていくような感覚が
忘れられなかった物語。

物語は、ピアノコンクールの予選から、本選が終わるまでの1~2週間を描いたもの
なのだけれど、出演者のコンクールにかける思い、生きてきた背景みたいなものを、
2時間くらいの映画で、、描くことができるのかしら??
というのは、少々疑問に思いつつも、この映画のチラシの裏に、
原作者である、恩田陸さんのコメントとして、
「映画化は無謀、そう思っていました。『参りました』を通り越して『やってくれました!』の一言です」
と書かれていたので、ぜひ見てみたくなったのでした。

心が震えるような感動・・・一言で表現するなら、そんな感覚。
出演者それぞれに、いろんな思いで、参加を決め、逃げ出したくなるような思いと対峙し、
それを乗り越えた時、音楽の神様は微笑んでくれるのかな・・なんて思いました。

私的には、とてもよかった。
頑張ろう~な気持ちが、萎えそうになったら、、また見たい感じの映画でした(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン日でした(^^) | トップ | 本「極上の孤独」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事