はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

伴奏の3連符に四苦八苦中^^;(大汗)

2014-07-16 17:46:49 | マンドリン
9月の内部発表会で弾く個人曲は、パガニーニの「カンタービレ」なのだけれど、
先日の演奏会の練習にかまけて、かなり放置してしまっていました(~~;

先生の手拍子で弾くと、なんてことはなく、普通にリズムを刻める部分が、
ピアノ合わせをしてみると、途端にしどろもどろになってしまい、弾けなくなってしまう…という
事態に、我ながら愕然としている^^;

過去、ピアノ合わせに苦労したことはなく、気持ちよく、伴奏を聴きながら、それに乗っていけばいい
という感覚だったもので。

この「カンタービレ」という曲、伴奏の大半は、3連符で刻まれている。
なので、弾いていると、その3連符に惑わされまくり…
例えば、この楽譜の、薄いピンクで囲ってある音が、3連符の3つめの音と一緒に弾いてしまう…という
ことになり、「リズムが無茶苦茶じゃないの!」と怒られることになるのだ^^;;



え~~~~どうすりゃいいの~!?と、動揺しまくりの私に、先生は、
「拍の頭の音だけを聴いて、自分でリズムを刻めばできるでしょう」と、あっさり^^;;
いや・・・そうしたいのはやまやまだけど、他の音も、どどーっと耳に入ってくるんだもん^^;

ということで、伴奏に合わせて弾くことに、こんなに苦労することになろうとは!みたいな、
新鮮な驚きを感じつつも、、、悪いとこはわかってるけど、なかなかなおらないぃ~と、
苦労中なのでした(;_;)

「そのうち慣れるわよ」と言われたけど、ほんとにそうなのか??

先生は、「まだ時間もあるし」と言われるけれど、そんなとこで躓いてる場合じゃないくらい、
他に、難しいとこあるのにぃ~~と、少々焦り気味^^;

他の人は、そういうところには、あまり苦労されないものなのかしらん?^^;

リズム感、めちゃ悪い…という自覚は、あまりなかったんだけど、凹みますぅ(~~;

先生は、
「こんなのが弾けなくて、合奏とかは、どうしてたんですか?」と言われるので、
「合奏は、指揮で拍を刻んでくださってるから、別に苦労はしたことないです」っていうと、
「あ、そうね」って^^;;

でも、こういうのを簡単にクリアできないと、2重奏とか、ちゃんとできないんだろうな^^;
って思うから、頑張ってコツをマスターしたいなと思っている^^;;

ほんとに、慣れるしかないのかしらん?^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏会終了(^-^)♪ | トップ | セロが我が家にやってきた~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事