「風疹の流行をとめよう」できることからはじめよう。

バケツリレーでも火は小さくできるから

職場風疹対策2つの行動

2013-04-18 17:56:43 | 風疹対策 共有資料
職場での風疹対策のちらしを、北里大学の和田耕治先生から共有していただきました。
ありがとうございます。

https://cloud.niph.go.jp/fileshare/download?file=A7KCgPgVYRhQ9qDQZha7

あなたにできる2つの行動 職場を風疹( ふうしん) の 温床にしない

監修:産業医科大学微生物学教室 教授 谷口初美
職域風疹対策コンソーシアム 代表:(株)東京ガス 産業医 堀 愛

いまあなたにできること
2 つの行動で、あなたを風疹から守り、集団感染を防ぎ、先天性風疹症候群の子供を減らすことができます。

1)風疹かもと思ったら「絶対に職場に行かない、来させない」
2)仕事帰りや休憩時間に、麻疹・風疹混合ワクチンを受けます

● 小児科や内科で、およそ8,000 円から15,000 円程度で受けられます。麻疹も予防するため、麻疹・風疹
混合ワクチンがおすすめです。お住まいの市区町村の保健所で、費用の補助が受けられるかどうか、調べ
てみましょう。




職場用の風疹啓発ポスター

2013-04-13 08:31:36 | 風疹対策 共有資料
大きなお腹の女性や、ほんわかイラストでは危機感が伝わらないとか、職場になじまないという意見が寄せられたのでつくりました職場用ポスターです。(ほり)

このポスターのポイントは、、、、ワクチンがテーマというよりは、発症した人が安心して休めるように、それによって職場に拡散しないようにするためです。

東京へ行く時はワクチン、、というのは、途上国にいくなら狂犬病とかA型肝炎ワクチン、、というのに似ています(- -;)




勉強会のチラシ(「風疹の流行を止めるために」)

2013-04-13 08:28:17 | 風疹対策 共有資料
3月27日に開いたセミナーのチラシです。

緊急事態!を知らせるのはとても難しく、赤ちゃんを助けよう!ということで、フリー素材から泣いている赤ちゃんをみつけて作成しました。
勉強会や医師会で配布をしてもらいました。

講師は3名。行政、産婦人科医、内科医です。

当日の様子がNHKで報じられました  (ほり)