イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

早朝のマンチェスター別の日です

2015年09月25日 09時00分00秒 | マンチェスター

午前7時すぎのマンチェスターです。


だれもいない静かなマンチェスターのショッピングエリア。





この一帯は、19年前のIRA(アイルランド協和国軍を名乗る当時の過激派)によるマンチェスター爆撃事件の爆心地でした。何もかも木っ端微塵に吹き飛んだスポットです。

もうすぐ20周年。記念行事があるはずです。

奥にちょっと見えるのは完全に復元された17世紀建造のパブ、マンチェスター復興のシンボルです。

オフィス街であり法曹街でもあるディーンズゲイト Deansgate にあるジョン・ライランド・ライブラリー Jhon Rylands Library


19世紀に建てられた荘厳なネオ・ゴシック様式の、マンチェスター大学付属図書館です。

数年前、新築の入り口、売店、カフェを増築しました。
古文書と印刷技術の歴史資料館として再オープン。観光スポットとして注目を浴びています。


今も昔も図書館としての機能はそのまま。

通勤ラッシュ時間になるとこの通りは車でいっぱいになります。

ジョンライランド内部の写真はまた次の機会に・・・

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
↓↓↓応援クリックしてください。はいっ1票入りました、ありがとうございます。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝のマンチェスター、朝の... | トップ | ドラゴンの棲むゴシック復興... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの (Chun)
2015-09-25 09:29:19
風景のほうがすてきですねぇ。
このあたり、ごみごみした時間帯しか見たことがなかったので、こんなにきれいだったとは。
返信する
Chunさんおひさしぶり (江里)
2015-09-26 01:53:42
そう、朝、人通りの少ないマンチェスターに行って、びっくりしました。
これからしょっちゅう朝のマンチェスターの写真を撮ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

マンチェスター」カテゴリの最新記事