イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

マンチェスターの文字通りグリーンな駅、ディーンズゲート・キャッスルフィールド

2015年09月20日 09時00分00秒 | マンチェスター
ご無沙汰していました。

事情があって先週数日間、休刊していました。
いつも読んでいてくださる読者の方にご心配をおかけしました。

今日から復刊です。

地球環境を気にかけることを英語で「グリーンgreen 」といいます。
20年ぐらい前、日本で「エコなまちづくり」「エコ都市宣言」なんてキモチワルイ表現をしていましたね。

今は「地球にやさしい」っていうのかな?
常套句だけど、こっちのほうがよっぽどいい・・・・

さて英語。
地球環境に気を配ったライフスタイルを Go Green, Live Green なんていったり、再生資源でつくった製品を「グリーンプロダクト」とよんだりします。

マンチェスターシティセンターのちょっとはずれにある市電(トラム tram )メトロリンクMetrolink の駅、ディーンズゲート・キャスルフィールド Deansgaate-Castlefield 

トラムは街なかを走る排ガスを出さない新時代の「グリーン」な交通手段として注目されていますが、この駅、道路レベルからホームに上がり降りするエレベーターのビルをグリーンだけでなく、数色の蔦で覆ってます。(現在工事中エレベーターは使えません)


線路にも色とりどりの苔がぎっしり植えられています。
                   


カナペ(屋根)にも葉っぱのイラストが。


左に見えるかまぼこビルはGメックス G-Mex、産業展示場、コンサートホールです。


キャッスルフィールド Castefield は、古代ローマの城砦があった場所で、運河沿いにモダンでおしゃれなアパートメントが並ぶ、注目の住宅開発地域です。
科学産業博物館 Musium of Sciense and Industry(通称モーシー MOSI )があります。

ディーンズゲイト Deansgate は、キャッスルフィールドとマンチェスターのショッピングエリアをつなぐ広い道路で、両側には高級店やオフィスビルが並びます。法曹街でもあります。

数多く残る18世紀以来の美しい堂々とした建物と個性的な現代建築がバランスよく並ぶ素晴らしい景観の地域です。


ストックポートのような、イギリスの中小都市にありがちな、景観ぶち壊しの中途半端にモダンでボロッちい現代建築なんて、ひとつもありません。

少しずつ写真を撮ってお見せしますね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございますにゃ~。
↓↓↓画像を応援クリックお願い、すみませんにゃ~。





<イギリス マンチェスター イギリス留学 ストックポート イギリス旅行 ピークデイストリクト国立公園 イギリス生活 イギリス料理>






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生垣のゾウ、だんだんそれら... | トップ | スコットランド原産の腹にさ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさし~ (kakowaka)
2015-09-20 14:52:45
おひさしぶり~。
誰でもいろいろ都合があるだろうし、無理せずボチボチやってくださいね~。

かまぼこ型の建物に見覚えがあるような・・・。
単に似たものかも。グリーンな市電駅は最近のものですね。
返信する
おひさしぶりです (江里)
2015-09-20 17:27:53
かまぼこGメックス、kakowakaさん、みてます。反対側から。さすが、記憶力いいですね。
コーナーハウスや中央図書館のある通りから、見えてます。kakowaka さんが興味を示したか私が見せたかったか、それは忘れましたがいっしょにそばまで行った記憶があります。写真、ない?その日は入れなかったようなおぼろげな記憶もありますが不確か。いつもは正面ホールまでは入れます。中にヴィクトリア時代の駅舎だった名残のレンガアーチ等のこってるので、入ってたら、写真撮ってるはず。
なつかしい~胸が熱くなりました。
グリーンな市電駅は2013年だったとおもう・・・・前はどうだったかな~?駅名もGメックスだったのがかわりました。Gメックスは今機能はおなじで名前変わったと思う。調べないで書いたけど。新しい名前誰も知らないでやっぱりGメックスで親しまれてるので書いちゃいました。
返信する
やっぱり~ (kakowaka)
2015-09-21 17:49:15
そうだったか~。
確か中には入れませんでした。そういえば昔、駅舎だったって聞きました。写真も外観だけ撮りました。
私が見たのは反対側なんですね?確か、真ん中に時計がついていました。
ほんっと~に!なつかしい~!
返信する

コメントを投稿

マンチェスター」カテゴリの最新記事