イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

ストックポートから日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。ストックポートってどこ?まずは本文をお読みください。

また出た、ガーデン・ノーム、一家だんらん、よそ者ノーム、商品企画に行きづまり!?

2018年04月26日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
少し長めの ピークディストリクトのウォーキング記事を予定していたのですが写真が上手くまとまらず、今回は簡単に投稿できる、おなじみスーパー マーケット、アスダ ASDA のガーデン・ノームの話題です。

 
のぼり、くだりともにエスカレーターの修理改装が完成、下からのぼってくる踊り場がいつの間にか再オープンしていました。

窓際のディスプレイも元の場所に復活。地階から上がってくる客をファンキー(なつもり)に出迎えています。

ガーデン・ノームの(ほぼ)あるべき姿で庭仕事を楽しむノームとノーム夫人に息子(孫?)ほほえましい仲良し家族の表現です。
…え、一夫多妻?しかも奥さん二人は双子?

反抗期でしょうか、離れた場所に娘(孫?)までいます。


以上、先週の金曜日に撮った写真です。

昨日戻ったら…。



ディスプレイが変わっていました。手前の頭に円盤をのせた、よそものガーデン・ノーム 2体が加わってシリーズの調和が乱れ始めています。

どちらかというとヨーロッパの妖精伝説の伝統を意識したオーセンティックな表現のノームですが、うーん、じゃま!

頭のお皿は植木鉢を置くためでしょうか、野鳥のエサも載せてもいいかもしれません。

で、となりのおなじみアスダのノームの…頭頂部ちょん切れ。


植木鉢になっているようです。
非常に苦しいアイデア商品だと思うのですが、ウケをねらって買う人はいるかもしれません。

何を植えろというのか?

店内、園芸用品売り場の小型ノームの売り場を通りました。

以前にも紹介した、宇宙飛行士のノームの芸の細かさにご注目。もう一度写真を載せる価値あり。


ヘルメットにうつった青い惑星、地球!ヘルメットからはみ出たしろひげ!(すき間!宇宙服の機能をはたしていません)


アスダのガーデンノームについて書いて以前の記事です。記事内に、ガーデン・ノームについてのうんちくを載せた、それ以前の記事のリンクも貼ってあります。☟☟。クリックして、開けてみてください。
アスダのガーデン・ノーム、パワーアップしたシリーズ化...逸脱しすぎて形骸化

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« マンチェスターのイスラム教... | トップ | バクストンの町はずれ、ピー... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべしスーパーアスダ (マンチェスター好き@いつも心にVサイン)
2018-04-26 10:46:43
しっかしすごいテイストしてますね、マンチェスターのスーパー(笑)!!あたまちょん切れてますよね!!その、どこを見つめているのかわからない瞳が怖いイギリスのガーデンノーム。ちと苦手です(笑)。
ディスプレイ担当 (八幡@こころにいつも微笑みを)
2018-04-26 15:42:23
きっと、アスダのディスプレイ担当も、こんなに世界的に広めてもらえるとは思ってもみなかったことでしょう。

色々なバージョンが生まれてくるからには、需要があるんですねぇ。
宇宙服のヒゲは、確かに気になります。
アスダの知名度 (江里)
2018-04-27 05:15:29
はい。日本の読者の方がもし、「イギリスのスーパーマーケットチェーンの名前をひとつあげよ」といわれたら(そんなこと言う人はいないでしょうが)「アスダ」があがるかもしれません。宣伝料をとってもいいかもしれません。アメリカのウォールマートに買収され、今では子会社だそうです。
企画担当者も半分ヤケになってるんじゃないかと思います。庶民派アスダの常連客は案外、本気で「ユーモア感覚」を支持しているのかも。

コメントを投稿

イギリスのキッチュ」カテゴリの最新記事