イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

ストックポートから日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。ストックポートってどこ?まずは本文をお読みください。

評判の本格的な博多ラーメンレストランでさりげなく漢字表記のオヤジギャグ、なかなかセンス良し!

2019年07月24日 22時38分15秒 | シブい!日本語表記、日本関係なら何でもクール!
トイレの表示です。




ストックポート日報のこだわりテーマ、「笑える日本語表記狩り」です。
でも、これちょっとセンスがいいでしょう?

「旨(い)麺」をウイミン WOMEN と読ませるのはかなりクルしいですが、日本人が経営する本格的な博多ラーメンのレストランなのです。
イギリス人のお客にわかってもらえないのがまことに残念。

昨日撮った写真です。

夏日和の昨日、息子と夫とマンチェスターに買い物に行きました。
まずラーメンレストランによって腹ごしらえ。



手前が私が(また!)注文した Ganso Tonkotsu ラーメン、右奥が息子の Kotteri Hakata Tonkotuラーメン、 奥がベジタリアンの夫が注文した Pampkin Croquette (カボチャのコロッケ)Curry Rice です。

2年前に調理師見習だった上の息子(現在は資格を取ってバルセローナでシェフをしています)と開店してまだあまり間のないこの SHORYU (昇竜)に入って食事をした時のことをストックポート日報に載せました。記事のリンクです☟

ロンドン発祥の本格的な博多ラーメン屋、マンチェスターに開店!お値段高め、中国人に大人気

1時半ごろ店についたときは満席状態でしばらく外で待たされました。
私たち以外すべての客が中国人でした。

中国語のメニューも用意してあるそうです。

しばらくしたら、すいてきた店に入ってきたイギリス人カップル。


店内の内装の写真が撮りたかったのです。
けっきょく、私たちがいた1時間半ぐらいの間に入ってきた東洋人ではない客はこの2人とうちの夫だけでした。

....というわけで、中国人のお客さんはなんとか麺と旨麺 MEN と WOMEN の私好みのシャレをわかってあげることができるのかもしれません。
あ~、無理そうですね。

私の食べた Ganso Tonkotsu ラーメンは11ポンド90ペンス(1606円、昨晩のポンド安レートです)高いです!具がたっぷりで高級感もたっぷりなアレンジで出てきます。

さて今日は、気象台が予想した記録破りのこの夏最高気温になるはずなのです。

マンチェスター、ストックポートは33度前後になるそうです。

30度以下でしたが日が照るとギラギラ暑かった昨日のピカディリー・ガーデンズ、大人までも水盤で水浴び!


暑いときに芝生で寝そべりたがるイギリス人のし好がいまだに理解できません。
真夏の江ノ島海岸のように日光浴の人で足の踏み場もないほどでした。

そして昨日首相に就任したこの男に関して...


(できるだけバカみたいに見える写真を厳選しようとニュースサイトを見まわしてたら、あるある!選ぶのが困難なぐらいバカみたいに見える写真がザクザク出てきました。)

いろいろ書きたいことがいっぱいです。
ブレクシット推進派の嘘つきでドナルド・トランプと仲良しで、イギリスの国辱スポーツキツネ狩り復活論者で、ロンドン知事だった時にロンドンオリンピックを大成功に導いたボリス・ジョンソン。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 朝起きて受け取ったネコから... | トップ | ラムネに見るトボケ顔、踊る... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakowaka)
2019-07-28 23:32:47
いいですね〜
ラーメン店のトイレ表示❣️
博多ラーメンも本格的そうで美味しそう❣️

で、ジョンソン氏はなんで、ソーセージを巻いてる?
ボリス・ジョンソン (江里)
2019-07-29 06:03:00
あ~、産業の振興目的じゃないでしょうか?
Heckというのはスーパーでも売られている手作り高級ソーセージ。前に記事に書きました。

工場に招待されて調子に乗ってカメラマンにサービスしたのでしょう。
ウケ狙いでこういう親しみを持たれる演出好きなようです。
わざとらしいんだよ!といいたいです。

コメントを投稿

シブい!日本語表記、日本関係なら何でもクール!」カテゴリの最新記事