イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

ストックポートから日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。ストックポートってどこ?まずは本文をお読みください。

クリスマスの2日前、週末のタウンセンター、昨日の濡れ毛布レポート

2017年12月21日 23時25分49秒 | イギリスのあれこれ、生活のひとコマ
クリスマスまで、残すところあと2日の昨日、23日、土曜日です。週末です。

町中、ものすごい混雑でした。

下の息子と、タウンセンターのちょっとはずれにある、巨大スーパーマーケット、テスコ・エクストラに行きました。









下の息子に上の息子と、私の夫へのプレゼントを買わせるためです。

写真を撮っていたら、下の息子に怒られました。知らない人のふりをされました)


この時期、イギリス中でものすごい数のビスケットやチョコレートの詰め合わせが売れまくります。

クリスマス・ディナーに招待されたすべてのゲストがワインとともに手土産に持参するみたいだし、小さ目の箱を郵便屋さんやゴミ屋さんに手渡すお年寄りは多いし、職場でも自由にとって食べられるように缶や箱が置いてあるし・・・

自宅用にも、いくつも買い込む人も多いです。

国中で消費されるチョコレートとビスケットの数は相当なものです。


このテスコ・エクストラは通常の食品、日用雑貨など、スーパーで売っているものすべての他に、衣料、家電、インテリア用品など、何もかも揃っています。

クリスマスプレゼント用のセレクションも実に豊富で、大勢へのプレゼントを一度に買う…なんて時に非常に重宝です。

息子が選んだプレゼント2点は・・・
兄に、コカ・コーラのビンテージボトル入りと、ビンテージグラス、真鍮の栓抜きの詰め合わせ、父親には、地元ストックポート醸造のエールとロゴ入りの1パイントグラスの詰め合わせ、を手早く選びました。決めるのに3分。

一刻も早く、混雑したスーパーを出たかった私たち。

はい、私たち二人は、燃えさかる火をけすwet blanket(濡れ毛布)です。
みんなが盛り上がっているときにつまらなそうな顔をして楽しみをぶち壊しにするタイプ。

いえ、昨日は誰も盛り上がっていませんでしたよ。
必死の形相で棚に残ったプレゼントや食品をバンバン トロリー(カート)に詰め込んで長い長いチェックアウト(レジ)の行列に並んでいました。

駐車場にも行列。
カフェのテーブルを片付ける人がいない。
ぐずる子供も多数。



そういえば、今日、24日のクリスマス・イヴは日本では恋人たちがロマンチックなデートをしたり、家族で鶏のもも肉を食べたりする、聖夜でしたね。

クリスマス・イヴは、イギリスでは、ただのクリスマス前日です。
平日だったら、会社は通常営業。ただし社員の大半は休暇をとって出勤していませんから、半戸おろした状態です。

まだ、買い物に駆け回っている人もいるはずです。

店によってはクリスマスの翌日から始める「ジャヌアリー・セール」の半額セールのために値札の付け替えなど今夜のうちに始めるところが多いようです。

我が家ではクリスマス・プレゼントは家族にのみ。
クリスマスカードもくださった方のみに出しています。
クリスマス・ディナーも家族のみ。気楽です。ディナーが終わったら、テレビが楽しみな、だらだらしたクリスマス当日。

・・・明日です。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« イギリスのクリスマスはしゃ... | トップ | クリスマス・ツリーとクリス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (八幡@やんやーやマクビティーズ)
2017-12-24 18:32:40
日本は今、クリスマスイブの本番を迎えています。
なんかクリスマス当日より、イブの夜の方が盛り上がっていますね。

我が家は23日土曜日に近所でイタリアンのクリスマスディナーを食べておしまい。
今日のイブは鍋物になりそうです。
クリスマスイブ (江里)
2017-12-25 22:14:51
イギリス人に2回、「日本人はクリスマスイブにKFC(ケンタッキーフライドチキン)を食べるってホント?」と聞かれたことがあります。「聞いたことない、食べてる人ももちろんいるでしょうね」と答えておきました。今ほんとに習慣になってるみたいですね!
私が知らないうちに始まった季節折々の習慣をいろいろ知りたいです。恵方巻き、ハロウィン全てこのコメント蘭で教えてもらいました。
日本で西洋風のクリスマス習慣が始まっちゃったら、大変です。日本風でいいと思います。

コメントを投稿

イギリスのあれこれ、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事