イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ティー・コージーを編んでみました・

2014年10月24日 09時06分37秒 | 英国の、生活のひとコマ
イギリス伝統のティー・コージー tea cosy(紅茶ポットの保温カバー)の編み方をオンラインでみつけたのでダウンロードしました。無料です。

奇特な投稿者の方、ありがとう。

あまり糸で配色は私のオリジナル。


レトロなおばあさんティー・コージーは2色の太い縦じまが多いんだけどより複雑にアレンジしてみました。

6目ごとに色がかわるので休んでる糸が横にぎっちり渡り保温効果抜群。


出来上がり。


イギリス人のほとんどはマグカップにティーバッグで紅茶を飲んでいます。

うちは夫がうるさくて葉っぱとティーポットで入れています。

もちろんポットとカップは熱湯で温め、温めていない牛乳を先にそそぎます。

日本人でお土産にリバティープリントなどがキルティングされた、注ぎ口と取っ手のでる穴のないスキー帽型のかわいらしいティーコージーを買っていく人が多いそうですね。

あれは、よけいなお世話ですが、「イギリスっぽく」ありません。イギリス人つかいません。

まあ、ティーポットで紅茶を入れる人が圧倒的に希少だからでもあるけど、数少ないポット派は、教会のバザーなどで おばあさん手編みのこういうのを探してきて使っているはずです。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セント・メアリーズ教会、そ... | トップ | イギリスの駄菓子 その1 ・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (kakowaka)
2014-10-24 18:21:06
そういえば、前からあった緑色の毛糸のティーコージーもそそぎ口と取っ手が出てたよね。
なるほど、これなら冷めにくいよね。
ティーコージー (MIKA)
2015-01-22 02:45:05
これ、すごく可愛い!欲しい!笑
編み方教えて下さい。
ティーコージー (江里)
2015-01-22 04:45:32
MIKAさん、おひさしぶり。コメントありがとうございます。まって。パターン探すから。reverlyknit(オンライン編み物クラブ。私は会員です。投稿したことないけど)の、イギリス人作家がただで気前よくダウンロードさせてくれたのです。ウール100パーセントのあまり糸がけっこういります。パターンでは新しい玉の購入をすすめてました。(おそらくスポンサーつき)
私のファイルごちゃごちゃ。使いこなしてません。見つけたら転送します。

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事