gooブログはじめました!

『スレッガーさんかい?早い!早いよ!』【プレバン限定商品・注文】

コチラの新商品が発表されました!

【HG 1/144 ジム (スレッガー搭乗機)】

 

前回の記事にしました『ガンダムエース2022年10月号』に掲載されていたのですが、前回の記事の段階で(公式発表として)「ガンダムエース」以外で公表されてなかったので、コンプラを考慮して伏せてました。

ですが、いよいよメーカーHPに商品発表・受注開始されたので、満を持して記事にさせていただきました!

私個人としては「待ってました!」ですよ!

コミック『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』登場時から、「欲しい!」「自作するか!?」くらいに考えてましたので、嬉しい発表でした。

そう、「でした」だったんです。

『プレミアムバンダイ』で今週水曜日8月31日18時から受注開始!

・・・されたのですが・・・。

仕事の都合を無理につけて、当日18時に正座して待ってたのですが・・・。

・・・ダメでした・・・。

注文できず・・・。

 

ここからは、注文できなかった私の失敗から学んだ、これから『人気商品をプレミアムバンダイで注文するご予定の方』に「同じ失敗をしない」為のお話。

 

題して「ロニ!おまえは俺のようにはなるなーっ!」コーナー!

 

現在は未曾有のガンプラ人気。

そんな中「プレミアムバンダイ」で「人気のありそうなガンプラ」注文したい場合、次の点をお心にお留め下さい。

 

①まず「欲しい商品」が「プレミアムバンダイで限定販売する新商品」か「一般販売ガンプラの再販品」かを見極めて下さい。

②今回の【HG 1/144 ジム (スレッガー搭乗機)】のように「プレミアムバンダイ限定販売の新商品」の場合、私のように注文できなくとも、後日「二次販売募集」をしてくれるので、諦めずにいれば次回チャレンジできます。

万一「二次販売募集」も人気で注文できない場合も「三次販売募集」してくれますし、「三次」でも人気で・・・なら「四次」もあります。

*「一般販売ガンプラの再販品」の場合、「二次販売募集」しない場合もあります。

(最近はしてくれる事が多いです)

 

どうしても「一次販売募集」で注文したい場合ですが・・・。

①「一次販売募集」は「注文が殺到しサイトにアクセスしツラく」なります。

数年前、「昼12時に受注スタート」の商品があり、アクセス集中し注文できない事がありました。

その際のメーカー側のアドバイスは、

「アクセスしずらく、商品をカート入れようとしても入らない場合、それでも諦めずに何度もリロードして頂くとカートに入ることがあるとの報告を受けております。ご迷惑おかけしますが、そうやって何度かお試し頂ければ。」

でした。

つまり、「アクセスしツラくとも何度も挑戦する」が基本となります。

(まあ、こういった行為が「更にアクセス集中」を招いてるんでしょうけど。)

 

②個人的体感ですが、アクセスしずらくなる中でも優位性があるように感じます。

PCやスマホもよりスペック・通信速度の速い機種の方がアクセスしやすいでしょうし、スマホなら通信場所が電波の入りやすいところの方が(PCなら通信速度の速い回線契約の方が)、アクセスに優位かもしれません。

 

③「カートに入った」なら無駄にリロードや連続送信しない。

今回陥った現象に「カートに入った」後、「通常と異なるアクセスと認識されました。カートを解放します。」のようなメッセージが現れ、「カートが空になり最初からやり直しする状態」になった事が何度もありました。

 

【エラーメッセージの後、カートが空になった事を確認した直後のステッチ】

【注文に何度も挑戦し、3度目の「カートが空になる現象」になった直後のステッチ】

 

(正確な情報の保障はできませんが、)インターネットの書き込みをみると、「カートに入った後に送信ボタンを連打したり、リロードしてしまうとエラーとしてカートから解放されてしまう事がある」ようです。

つまり、「カートに入った」なら①とは真逆に、(アクセスに時間が掛かっても)送信ボタンを連打したりリロードしたりしない方が良いようです。

私の場合、アクセスに時間が掛かったので何度か送信ボタンを押し直したのが悪かったように感じます。

 

④稀に1~2時間後に注文できる事がある。

受注開始数分で「品切れ」し注文出来なくとも、キャンセルが出る関係なのか1~2時間後に注文出来る場合があるようです。

 

⑤「二次販売募集」を待つ。

どうしても「一次販売募集」したいなら・・・と前置きしましたが、無理しないで「二次販売募集」以降を待つのが商品を注文するほぼ確実な方法です。

間違いなく「二次販売募集」があるとは保障できませんが、過去の事例ではほとんどのプレバン限定・人気商品で実施されてます。

特に今年バンダイの工場増設されたとの噂があってからは、手厚いフォローがされているように感じます。

まあ、「二次販売募集」がいつ開始されるかは読めないですし、「二次販売募集」を見逃してしまったらどうしようもないですが・・・。

 

如何でしたでしょうか。

「プレバン限定・人気商品」お買い物される方のご参考になれば、幸いです。

 

週1回の更新でしたが、2~3日中にまた記事をアップするかもしれません。

その際には、宜しくお願い致します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事