Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山陽・九州新幹線直通用車両の概要を眺めて思う。

2008-02-29 07:28:23 | 鉄道(JR)
山陽新幹線と九州新幹線の乗り入れ。
これに仕様される車両は、JR西日本とJR九州が共同開発することが明らかになっている。

その共同開発車両の概要が発表された。
「山陽・九州新幹線直通用車両のデザインなどについて」(JR西日本ニュースリリース、2/27)

既報のとおり、N700系を8両化しオール8Mで組成する。
注目点は半室グリーン車が登場すること。
「フルムーン」需要を見込んでのことだと思われるが、半室グリーン車が山陽新幹線で登場するのは初めてになる。
普通車は「ひかりレールスター」の構成を踏襲し、指定席車が2+2、自由席車が2+3となる。
「ひかりレールスター」を発展させた車両という印象が強い。

エクステリアに目を移してみる。
青みがかった白をベースに、濃い藍色と金色のラインを窓下に入れているが、画像を見て意外とイケるのではないかという印象を受けた。
ただ、インテリア・エクステリア共にJR西日本主導で進められたという感じが強く、JR九州の独自色が殆ど見られないのは残念なところだ。
かくして、水戸岡デザインの新幹線が新大阪にやってくる夢は儚く散った。

そして、もう一つ気になるのは列車の名称。
九州新幹線の「つばめ」が新大阪にやってくるのか、それとも別の列車名が冠せられるのか。
だとしたら、どの列車名か。
「はやぶさ」かもしれないし、「なは」かもしれない。
まぁ、列車名を云々するのは博多開業までの楽しみにしておこう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 四日市市にLRT構想出現。 | トップ | 秋田県知事、秋田内陸縦貫鉄... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道(JR)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

九州新幹線 新型 (ウェブデザイナー里奈のきまぐれ日記)
山陽・九州新幹線直通用車両の概要を眺めて思う。山陽新幹線と九州新幹線の乗り入れ。 これに仕様される車両は、JR西日本とJR九州が共同開発することが明らかになっている。 その共同開発車両の概要が...
九州新幹線直通車両と0系 (たべちゃんの旅行記「旅のメモ」)
 2011年の開業を目指して建設工事が進んでいる九州新幹線。JR西日本とJR九州
JR西日本とJR九州、山陽・九州新幹線直通用車両のデザイン公表 (kqtrain.net(blog))
 山陽・九州新幹線直通用車両のデザインなどについて|JR西日本 : JRニュース
山陽・九州新幹線直通車両の基本仕様、発表へ (阪和線の沿線から)
このブログでもこちらの記事でも触れたとおり、全通時には直通運転することが既に決定している山陽新幹線と九州新幹線。 その直通運転用の車両の仕様がこの度、JR西日本より発表となりました。 山陽・九州新幹線直通用車両のデザインなどについて(JR西日本プレスリリ...