Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新形成田エクスプレス・E259系登場。

2008-02-06 07:32:39 | 鉄道(JR)
1991年に運行を開始した成田エクスプレス。
これに使用されている253系の置き換えが早くも発表されたことに、ちょっとした衝撃を覚えた。

「成田エクスプレスに新型車両を導入! (JR東日本ニュースリリース、2/5、pdf)

253系を置き換えるべく2009年秋以降に営業運転を開始するのはE259系。
投入車両数は6両編成22本。
という訳で、3両一単位だった253系とは運用のスタイルが変わってくることは想像に難くない。

車両について気になった点を書いておく。
外観を見て第一印象として思ったのは「成田エクスプレスカラーを纏った789系1000番台?」というものだった。
もう少し独創的なデザインを期待していたので、今回のデザインパースには少々興ざめなところだ。

面白いのはE259系がアルミ合金製の車体を採用するということ。
この流れはE653系から続いているものだが、遮音性等を考えるとアルミ合金製の車体に一日の長があるということだろうか。
なお、余談だがアルミ合金製の車体ということでメーカーは日立製作所だろうか。
もしそうであるなら、甲種輸送で上京する所を撮ることができるかもしれない。

足回りはE233系ベース。
あとは先頭車にアクティブサスペンション、全車両に車体間ダンパを装備して乗り心地の向上を図る。
まぁ、この辺りはJR東日本の次世代特急車を考えると、予想できた話ではあるが。

もう一つ気になるのはE259系の導入で職場を失う253系の行き先。
これまでの走行距離などを考えると、廃車の可能性もある。
また、波動用の183・189系の置き換えに投入されるかもしれない。
この辺りは続報を見ないことには何とも結論を出しがたい。

いずれにしても、実車を見ないことにはデザインの是非を問うこともできない。
その意味からも登場が楽しみだ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (1)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 余部橋梁を行く列車を撮る。 | トップ | 山陰本線乗り継ぎ旅。(その1) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近で縁遠い253系 (ZENTAMA)
2008-02-07 05:29:03
253系の所属は旧大船電車区である横カマ。実際には東海道線藤沢大船の中間点に有りまして、藤沢市民の僕には、車両を見る機会は日常的です。 しかし成田空港に行く時のみの乗車ですから乗るのは稀。成田へはE217のグリーン車が普通ですし。5次車を除いてリクライニングで有りませんからA特急料金は割に合いません。

コメントを投稿

鉄道(JR)」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

JR東日本、「成田エクスプレス」に新型車両導入 (kqtrain.net(blog))
 成田エクスプレスに新型車両を導入! [PDF/112KB]|JR東日本プレスリリース
2009年秋 New N'EX 登場! (Kaz-T's blog レインボーライン)
JR東日本のウェブサイトのリリースによりますと、来年2009年秋より現在新宿・横
成田エクスプレス新車両E259系 2009年デビュー! (ANCHOR =2nd=)
1991年3月の営業開始以来、池袋・新宿・大宮・大船~成田空港間を結んでいた成田エクスプレス。その成田エクスプレスが2009年秋、ついに新型車両に置き換わります!。
N'EX、世代交代~ライバルはスカイライナー (栃木路快速 Tochigiji Rapid Service)
JR東日本から、「成田エクスプレス」に2009年秋から新形式E259系を導入する
どう見ても「スーパーカムイ」な成田エクスプレス新車E259系を発表 (秋南高速特急きっぷうりば)
JR東日本は成田エクスプレス(N'EX)用である253系の後継車両として「E259系」の新造が発表されました。 内装や設備はまだ計画段階だそうですが、登場は2009年秋ごろになるとのことです。 JR東日本のサイトで既にイラストが発表されておりますが、どうみてもJR北海道...
next N'EX-新型『成田エクスプレス』登場- (冷たい月の陽炎 Nexus)
E259系[成田エクスプレス]、登場! 1991年に成田空港と首都圏主要駅とを結ぶ、今や成田空港への欠かせない足のひとつとなった[成田エクスプレス]。現在では大宮、池袋、新宿、高尾、大船、東京、品川、臨時で小田原――東京都、埼玉県、神奈川県の各都市を発着点に構え...
成田エクスプレス253系、置き換えへ (阪和線の沿線から)
1991年(平成3年)に運行を開始した「成田エクスプレス」 それまで直接の鉄道アクセスがなかった成田空港へ東京都心から乗り換え無しでアクセスできる列車となり、運行当初から高い人気となっているのは周知の通りです。 さて、この「成田エクスプレス」に使用さ...