Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名鉄「全車一般席快速特急」と出会う。

2007-06-12 06:36:26 | 鉄道(都市部)
「ポケモンラッピング編成」こと3703Fが猿投へ発車していくのを見送った後、もうしばらく知立駅に止まることにした。
三河線末端区間が廃止される前はよく立ち寄った駅だが、廃止後はめっきり足が遠のいてしまった。
この機会に行き交う電車を眺めてみるのも悪くない。

名古屋本線上り方面のダイヤの乱れは続いている。
JRへの振り替え輸送も始まり、いつ収拾がつくかわからない状況になっていた。

ふと、豊橋方面の列車案内を見ると、「豊橋行 快速特急」の下に「全車一般席」という文字が見えた。
表示通りなら通勤車を使用した快速特急がやってくることになる。
使用される形式は何だろう、と思って待ってみることにした。


名古屋方面からやってきたのは3700系3704F。
正面の種別幕には「快特」の二文字が見える。
通勤車を使用した全車一般席の「特急」は見たことがある。
しかし、通勤車が「快速特急」の運用に入るのは初めて見た。

知立に到着した時点で、定刻から既に17分遅れ。
雨が降りしきる中、客扱いを行って慌ただしく発車していった。

通勤車を使用した「快速特急」。
通常見ることの出来ない、ハプニングでもなければ見ることができないだけに、今回の遭遇は貴重なヒトコマになった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 名鉄・消化不良に終わった「... | トップ | ブログ開設から満三年を迎え... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて? (深夜急行)
2007-06-14 10:07:58
快速特急という種別が出来て2年経ちますが、全車一般車の快速特急は、もしかしたらこれが初めてかもしれないですね。通勤車で特急並みの列車だと、かつての快速急行を思い浮かべます。
Re:初めて? (Simplex)
2007-06-15 21:55:56
全車一般車の快速特急を見たのは今回が初めてですが、こうしたアクシデントがなければ運転されないことから、以前にも運転実績があったかもしれません(確証はないのですが)。

今回は特急「そのもの」ですが、確かに今の快速急行とは似ても似つかぬ「快速急行」が設定されていたことを深夜急行さんのコメントを見て思い出しました。
あれから何年経ったのでしょう。

コメントを投稿

鉄道(都市部)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事