気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

包丁研ぎにチャレンジ!

2020年07月04日 17時48分24秒 | Weblog

砥石を先に研ぎました。

砥石はかなりの時間水に浸しておきました。

 

小出刃から研いでいきます、前回簡単に研いだらバラツキが生じ気に食わなかったので今回ジックリ研ぐことにしました。

 

ストレス無く入っていきます、前回よりバラツキ無さそうです!ヘ(*^0^*)v

 

次に両刃の牛刀を研いでいきましたが、これがなかなか難しい!(_ _;)・・・・

しなやかに反るので反対側の刃を研ぐときに刃先にバラツキが生じてチョッと擦るだけでガラリと刺さりが変わってしまいます、

だから先っぽは片刃みたいな感じに仕上げました!(^m^)ゞ ポリポリ

 

 

牛刀でミニトマトをカットしてみました

 

1mm厚でカットできます!

 

良さそうです!

 

しばらくは大丈夫でしょう!(^▽^)V

 

昔、市販の砥石で簡単に擦るだけで切れ味復活するウオーターシャープⅢという砥石を使っていましたが、石が減って交換しないと使えなくなっています、

気が向いたときには買い替えて復活させます!

 

凄まじい切れ味でした!!!

その時の記事はこちらです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れのキス釣り | トップ | リベンジならず!ヒイラギに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事