気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

いきなりラーメン作り!V(^0^)

2015年01月23日 22時19分13秒 | 遊びの料理関連

朝、家内が今夜のおかずは麻婆豆腐と言ったので、わたしの頭の中に麻婆麺が浮かび食べたくなって作ってみました。(^m^)ゞ ポリポリ

仕事後、足りない材料を買い出しして帰って来たら、家内が麻婆豆腐を作っていました。

 

台所が空いてから、わたしのラーメンスープ作りを始めました!

あくまで簡易的なスープ作りです。

 

20cmΦの深型鍋に昆布20cm×3cm2枚、ネギ3本分の青いところ、タマネギ半分、煮干し頭無し4本、生姜半個入れて

 

さらに鶏手羽元4本入れて

 

水八分目入れて火にかけました

 

チャーシュー用に今回豚バラにネットしておきました

 

沸騰してから豚バラも突っ込みました

 

落とし蓋をしたら灰汁がくっついてよく取れます

 

1時間煮込むつもりでしたが、40分もしたらイイ香りが漂い我慢できなくなって食べることにしました。

スープだけ味見したら味気ない中にも後味に旨味が感じられ驚きました。

 

丼に「笹川流れの玉藻塩」を小さじスリ切れ一杯

 

スープを約300cc

 

淡い飴色の綺麗なスープです

 

麺も茹で上がりました

 

麺を入れて

 

 

素ラーメン味見! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ 

 

おー\(゜ロ\)(/ロ゜)/   旨味のあるシナそば~~~(^-,^) 美味いです!

このまま食べ干したい気もしますが、やはり麻婆麺が目的なので

 

麻婆豆腐トッピング

 

麻婆麺完成

 

頂きまーす(^O^)アーン

 

旨味のあるシナそばが麻婆豆腐の味に染まりましたが食べたかったので満足で美味いです(^~^)モグモグ

 

完食(^ 0)=3ゲップゥ~!

 

それにしても簡易的に作ったラーメンスープが美味く出来てビックリしました!

もっと鶏や豚ガラをたくさん使って、煮干しや和風ダシを取り入れて作ると美味いかもしれません!(. .)φメモメモ

 

チャーシュー忘れてた~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スープから取り出し

 

別鍋に移し、スープを注ぎ

 

醤油一回し、砂糖を小さじ2杯を入れて

 

 

アルミホイルで15分ほど煮込みました

 

出来ました!   これは豚バラの煮付けですね~(^m^)ゞ ポリポリ

 

粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

 

超柔らかチャーシューです!( ^ー゜)b

 

 

バラ肉は脂が凄いので次回は違う部位で作ろう (^ ^;)ゞ イヤー

また気が向いたらラーメンスープにチャレンジしてみます。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精米 | トップ | 明日の晩飯担当で、明日休日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚バラ (花火星人)
2015-01-24 11:02:09
旨そ~~~(*^_^*)

花火星人、豚肉の脂身、大好きなんすよ。
返信する
そーですか~花火星人様~ヽ(^。^)丿 (KAZE)
2015-01-24 21:25:22
物凄く美味く出来ました!v(^^)v ブイブイ
ラーメン屋のチャーシュー顔負けの味わい深い
超柔らかチャーシューになって驚いています。

さっきまたラーメン食べましたが
脂身もなかなかの旨味がありますね。V(^0^)
返信する
Unknown (白クマさゆり)
2015-01-27 08:30:55
相変わらず管理人さんまめですね~

笹川流れの茶色の塩、使っています(^^)v

チャーシューは偶然にも昨夜作りました。
冷蔵庫で寝かせてあります。

三瀬のラーメン屋さんはずいぶんとご無沙汰ですが、簡単にはいかれないのが残念です。
最近は超人気店になってしまったようですね。
返信する
ひぇ~白クマさゆりさん(゜o゜; (KAZE)
2015-01-27 14:59:08
笹川流れの玉藻塩使ってるんですかー\(^o^)/
さすがです、ビックリしました。
汁系に使うと美味い気がしました、焼き魚にはあまり向かない気がしました^_^;

三瀬のラーメン屋さん行ってみたいです!
もしよかったら教えてください、開店時間に合わせて食べに行きたいです。

それにしても太平洋側から山形県日本海までよくご存じてすね、恐れ入ります<(_ _)>

*ケガの方は良くなられましたか?後遺症とか無いといいですね。

返信する
Unknown (白くまさゆり)
2015-01-28 21:07:34
玉藻塩はお気に入りで無くなると買いに行きます。
ネットでも買えるのに^^;
勿論撮影と観光も兼ねて、今の時期なら寒鱈狙いですが最近はなかなか行かれないのが残念です。

三瀬のラーメン屋さんは「琴平荘」です。
検索すれば一発で出るでしょう。
是非一度出向いてみてください。
シンプルで飾りっ気のない美味しいスープです。

荒れた猛吹雪の日に行けば空いているかもしれません。
そんな日は波の花も見れるでしょう(笑)

お陰様でけがは完治しました。
御心配ありがとうございました。


返信する
白くまさゆりさん有り難うございました。V(^0^) (KAZE)
2015-01-28 23:04:20
笹川流れの藻塩は買いに来れるんですね(=^_^=)
撮影&観光の旅ですか、イイナ~

そっか~寒鱈が好きでしたね、わたしは助宗鱈がメインですが、
最近スーパーで寒鱈(真鱈)が出回っています、
鍋物が食べたくなってきました。(^O^)アーン



「琴平荘」有り難うございました。
わたしの好きそうなラーメンです、
大荒れの時に行ってみたいです。~(m~ー~)m

ケガの方も完治とのことで良かったですね。
またご家族に美味しい料理頑張って下さい。V(^0^)
返信する

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事