逃走迷路_Cabefly

Geocaching!やサイクリングなど趣味と日々のぼやき・・

ワイヤー式と電子式

2006-11-07 16:03:22 | 
私の乗っている車は今も前もスバルの車。
前の車が平成8年式で今の車が18年式。そこには10年間の差がある。

で、どうも新しい車に馴染みにくい・・。私の感覚が古くて新しい車に追いつかないようで・・。

アクセルを操作した時、以前の車はワイヤーでアクセルの開度を調整していたらしい。微妙なアクセルワークにも反応しやすかったそうな。
今の車は電子式。踏み込まれた量を電気信号に変換し開度を調整しているものだと・・。この電子式がなかなかの曲者、というか私が馴染めない・・

半年で6000キロ程乗ったけど未だ馴染めず今回ディーラーに相談に。で、出た結果は「ワイヤー式と電子式の違いからくる感じ方では・・」とのこと。

いつになったら馴染める日が来るんでしょう。車の中でもいつも使うものなので早く戸惑いが消えることを願っています。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のらみけ)
2006-12-04 02:21:30
ええーっ、今更ながら^^;
タイムラグがあると言うか、
ダイレクト感が無いのでしょうか・・・
返信する
微妙な調整が・・ (cabefly)
2006-12-05 16:21:01
今更?でもコメントもらえるとうれしいです!
タイムラグがあるという感じもするし、微妙な調整が難しく感じますね。前の車がマニュアル、今がオートマになっているのでその違いもあるとは思うんですが・・。新しくなって便利に、快適になるはずだったのに・・って感じです。
返信する
私も同じ悩みが・・ (matz)
2006-12-11 23:04:54
昨年の10月に同じTOYOTA車ですが、WAGONからSUVに乗り換えました。私はATからATです。
加速のときは違和感がないのですが、街乗りでもアクセルを緩めたときの感覚が1年以上たった今でも非常に違和感があります。同じ挙動をしてくれればいいのですが、あるときは惰性でスーっと流れたり、あるときはシフトダウンでエンブレかかったりと、非常に気持ち悪いです。
車重がかなり軽くなったので敏感になったのかもしれません・・なんか気持ち悪い感じで運転しています。。。
返信する
まさにそれです! (cabefly)
2006-12-12 07:12:35
>あるときは惰性でスーっと流れたり、あるときはシフトダウンでエンブレかかったりと、非常に気持ち悪いです。

ってこれです!まさにこの感じです。妙なシフトダウンがあって挙動が不安定になったりするんですよね。新しい技術を使うのは悪くないけどユーザーが不満感を感じてしまうものじゃどうなのって感じです・・。

返信する
と言うわけで (のらみけ)
2007-01-08 10:54:11
と言うことも無いのですが、ずっとマニュアル人間(?)です。
AT車はプログラムによって変速ポイントが違ったりしますからね・・・
古いAT車は2速とかOD-OFF固定で走ってたり
したのでマニュアルと大差ないかと^^;
CVTだと全然感覚違いますね
返信する

post a comment