街中でもし困ったら?

いつもどうしてる?

時間内通行禁止で通ることができない

2012-01-30 12:57:03 | 日記

街中には時間内の通行禁止区域はたくさんあります。

しかも、こういった場所って、わかりにくい標識で書かれたところが意外と多いんですよね。

気が付かないで、そのまま通行していると警察官に止められて罰金。。。

そんなこと経験したことはないでしょうか?

もし、その通行禁止場所を絶対に通らなければならないという時どうしますか?

通る際には、道路交通法第8条に定める通行禁止場所を通行することを特別に許可した場合に同条3に基づき、その禁止場所を管轄する警察署長が交付する許可証を持たないと通れないのです。

そのため、その通行禁止道路通行許可証が必要となりますので、あらかじめ警察署で交付しておくことになります。

それ以外の車両は違反者となりますから。

 

 

 


夏の季節に多く見られる蚊

2012-01-12 12:12:16 | 日記

刺されるととても痒くなりますよね。

人間からすれば、とても厄介者の蚊です。

種類では、ハマダラカ属、イエカ属、ヤブカ属、ナガハシカ属など35属、約2,500種が存在すると言われています。

人などから吸血し、種類によっては各種の病気を媒介する衛生害虫であります。

細長い体型で、頭は丸く、足は長く大きさはほとんどは15mm以下であります。

蚊を寄せ付けないためには、木や草、水辺に多く生息しているので近ずかないことです。

ハーブの匂いが効果があるみたいですよ。昆虫からすれば刺激臭になるらしいのです。

もし、寄って来た場合、ハーブの香りの香水など持っていると便利かも。

この迷惑な蚊の寿命ってどのくらいと思いますか。

約2~3週間くらいがほとんどだそうですね。

血を吸う理由としては、蚊のメスが自分の栄養の為ではなく、卵を作る為に血を吸って生きているのだそうです。

子孫を残そうと、命をはってまで血を吸いに来てるのかとを思えば、この期間だけ我慢して、少しだけなら吸わしてあげようと複雑になるのは自分だけでしょうか。