サッカーG大阪情報!

これからのG大阪の最新情報を記録!

藤ヶ谷がジュビロに移籍

2013-12-26 11:41:15 | 日記
藤ヶ谷がジュビロに移籍ですってね。安心というか何というか。

長年ガンバで守護神だった訳ですから、情が無い訳がないんです。

だから移籍先が決まったって点では本当に嬉しいんですけど、ただ理想を言えばやっぱり藤ヶ谷がもっともっとレベルを高めてしっかりと守護神としてどっしりと構えていて欲しかったんですけど、やっぱりどうしても…。

ガンバがもっともっと上のレベルに行くためには絶対的な守護神が不可欠だと思うんですよ。

藤ヶ谷ではそれが荷が重かったというか…。

今だから言えるって訳ではないですけど、「藤ヶ谷じゃなければ」「もっと普通のGKなら」って思った試合は結構多いですからね。

だから仕方ないですけど、ジュビロはJ2に降格してしまいましたから、藤ヶ谷の力でJ1昇格を勝ち取って欲しいです。

藤ヶ谷にとっては二年連続でのJ2ですが、プロの世界ですからね。

これからJ3も出来る訳ですから、J1の舞台に上がれるプロのサッカー選手っていうのは本当にごく一部になってくるんでしょうね。

収入面は不安定かもしれませんけど、大きな可能性があるって点では本当の意味でのプロサッカー文化が根付いてきているのかもしれませんね。

来シーズンはJ1で

2013-12-16 10:09:22 | 日記
ガンバ大阪の一年が終わりましたね。

とりあえず「最低目標」のJ1復帰は果たした訳ですから、まぁ合格でしょう。

問題は来シーズンです。一番懸念されているのが「J2慣れ」ですよね。やっぱりJ2とJ1は違うものなんです。

J2だと負けられないっていうか、昇格のためにガンガン攻めないといけなかったんですけど、でもJ2って現実的に昇格を目標にしているんじゃなくて、まずは経験…ってチームも多いんですよね。

「あわよくば昇格」みたいな。

だからそういったチームとの戦いはどうしてもガンバが攻めるってケースが多かったんですけど、J1だと戦略とかも出てきますしね。

それに判断スピードとかも違ってくるでしょうから、J2のサッカーに慣れちゃっていると、いろんな部分で戸惑うと思うんですよね。

遠藤とか今野みたいに度々代表に呼ばれてハイレベルなサッカーをしている人はいいでしょうけど、代表以外の選手は一年間「J2レベル」でサッカーをしていた訳ですからね。

この問題を解決出来れば、いつかの柏レイソルみたいに、昇格した年に優勝っていう奇跡も見えてくると思うんですけどね…。