ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

可愛いお弟子さんと初競演! 恒例のフルートとお琴のデュエット!

2010年11月28日 | 音楽
ステラの初舞台は3歳、大阪コスモホールでした。後に人間国宝になられたお琴と尺八の先生との3人での共演は今では信じられない夢のような事でした。
今日はステラの2度目の初舞台?で、演奏するのにドキドキしたのは初めてかもしれません。今日はステラのとっても可愛いお弟子さんあーちゃんの初舞台です。

 

ステラと同じ3歳からお稽古を始めたあーちゃんも小学6年生になりました。
音楽のステラのパートナー、フルートの大西さんのお誘いで今年もお琴の演奏をさせていただくことになりました。お願いをして、可愛いお弟子さんとの共演が実現できました事を心より御礼も仕上げます。



舞台での共演は初めてです。会場の入り口に綺麗なお花も飾ってくださいました。




プログラム 1 琴独奏  大谷 洋子

 

あーちゃんの初舞台を祝って「三段の調べ」

 



今年も残すところあと一ヶ月、除夜の鐘に新しい年の夜明け 「清水楽(せいすいらく)」

プログラム 2 デュエット フルート 大西 浩明 琴 大谷 洋子

 

今回は可愛い楽しいみんなで歌えるような短い曲を選びました「まりと殿様」
フルートの大西さんとのデュエットは、もう15年以上になるかしら?いつも洋装で立奏台での演奏ですが、今回は和服でしたので、フルートの大西さんには座っていただいての初めての共演となりました。

プログラム 3 琴 本手 岡部 彩音 替手 大谷 洋子

 

あーちゃんのお得意の大好きな春の曲 「花変奏曲」

 

アレンジが楽しくてリズミカルな   「しょじょじのたぬきばやし」


今回は地歌をいれず、フルートとも二人でいつも演奏している曲を選ばずに、可愛いあーちゃんにぴったりの可愛い曲を並べて、可愛いステージにしてみました。

とても上手に演奏できて、こんなにうれしい事はありません。あーちゃんに花束を頂きました。



 

いつも、皆様が暖かくやさしいお迎えくださり、熱心にお聴きくださるのを本当に感謝しております。
ステラはこちらで演奏させて頂くと本当に気持ちがよく楽しいうれしい気持ちになれます。
つたない演奏では、ございますが、お誘い下さいまして本当にありがとうございました。

じゃ、またね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼのと (パーマン)
2010-11-30 09:47:21
あーちゃんの着物姿が、とてもいいですね。やはり日本の女の子にはぴったりです。いやいや、女の子に限らず小星姫もですよ。正座されていた大西さんも素晴らしいですね。これは公民館か何かのイベントでしょうか。場所が御披露されていないようだったので。
私も来年近隣市のある団体の新年会に、娘のフルートと私のギター伴奏で出演することになりました。これもある輪っぱが広がったお蔭なのです。先週土曜日は秦野の合奏団賛助を無事終えました。相変わらず多忙です。
返信する
Unknown (大西)
2010-11-30 20:30:45
今回が初投稿です。お年寄りの区長さんから
花束を受け取った時のあーちゃんの笑顔がとても印象的でした。 どんな場所でも、初舞台は
初舞台、お酒が入って賑やかだった場も、大谷
さんのお琴の調べで静かになりました。
フルートはお邪魔虫だったけれど、あーちゃん
のことは、皆自分のお孫さんの様に心配・応援
していましたよ。 暖かくてとてもいい会でした。
返信する
あーちゃん可愛いでしょ! (ステラ)
2010-11-30 22:54:12
パーマンさん!ありがとうございます。可愛いあーちゃんのお着物はステラがちょうどあーちゃんくらいの時に着てお琴の会に出演した時のなんです。
あーちゃんが着てくれるというので本当にうれしかったです。
あーこんな頃もあったんだわーってしみじみ・・・

大西さん!お誘い下さって本当にありがとうございました。
あーちゃんに色々と暖かいお心遣いを頂いて本当にうれしく思っております。
大西さんのフルートには感謝してます。
いつも、とてもステラが気持ちよく楽しく弾けるように合わせて下さって・・・大西さんの素敵なフルートの演奏が聞けなくて申し訳なく思っています。
これからも、素敵な音楽のパートナーでいてくださいね。よろしくお願いいたします。
返信する
大西君! なつかしい! (越 純一郎)
2012-05-08 17:14:19
越純一郎と申します。私は大西君と同じ職場におりました。大西君の名前で検索していたらこれが見つかりました。大西君から連絡を頂けると嬉しいです。koshi@jacpa.co.jpです。
返信する
ご連絡しました♪ (ステラ)
2012-05-08 20:42:26
越様!検索で私のブログにヒットしたなんて・・びっくりしております。早速、大西さんにご連絡させて頂きました。懐かしがっておられました。ちょっぴりブログがお役にたったようでうれしく思っております。
どうぞ、これをご縁にまたブログにお遊びにお越しください。
大西さんから連絡があると思います。
返信する

コメントを投稿