ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

王仁塚(わにづか)のサクラ 山梨県韮崎 

2009年03月31日 | 山梨の桜、紅葉スポット
「えーこんなところに・・・」農地のような所の中心の塚の上に立っている桜! 初めて訪れた時に道路から突然見えてびっくりしました。

ここは甲斐百八霊場弟七十七番礼所・願成寺の西、日本武尊(やまとたけるのみこと)の王子・武田王の墓と伝えられる王仁(わに)塚にひっそりと咲く桜。その名もわに塚のサクラ!ここからの八ケ岳の眺めもすばらしいです。
 市指定天然記念物エドヒガンザクラ 山梨県韮崎市神山町武田王仁塚

ニュースで予定していたライトアップが4月4日から12日をだったのを3月30日から4月7日に変更になったと聞いて、31日のライトアップ開始時間の6時半に行ってみました。清里からだと車で30分~40分くらいかしら・・。
駐車場は一杯でしたが、お花見に来られている方はほとんどなく、三脚を立てたカメラマンで少しはなれた絶景ポイントは一杯でした。ステラの小さなデジカメではちょっと恥ずかしいくらい・・どうもプロの方ばかりのようですねえ。



五部咲きくらいでしょうか、とても綺麗でした。夕方の空が撮影するとブルーでとても綺麗でしたが、だんだんと日が暮れて行くと空の色も暗くなって、月がとても綺麗で・・・月とサクラに挑戦しましたが、雲もおおくて、切れ目を狙うのはステラにはちょっと無理でした。



桜の蕾って寒くないと目(芽)を覚まさないないんですって?さむーい日があるとびっくりして起きるので寒い日もないと開花しないって聞いた事がありますけど?
いよいよ、桜の開花リレーがはじまりました。始まったらあっという間です。毎年、冬以外の季節は風のように過ぎ去りますから、タイミングよく見に行かなくては・・・
今年も親友とお花見に行きます。春の訪れとともに、みんなが元気になりますように。

明日は、久しぶり親友とランチです。ステラのお家の近くにオープンしたオーガニックのレストランです。やさしいお味を楽しみに行ってきます。では、そのお味は又明日ね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜桜 (ライチ)
2009-04-02 22:44:52
うわーー!綺麗
闇の中のふわっと淡いピンクの桜も素敵だけど、夕方の濃いブルーをバックにした桜は見られる時間が限られてるから、より儚さを感じます。写真もよく撮れてますね♪
月と桜も素敵でしょうね。満月より三日月が似合いそう。あー、でも寒そう(笑)

私も桜は寒い日ばかり続いても暖かい日ばかり続いても咲かないと聞きました。寒さと温かさが交互にやってきて咲くんだとか。
福岡では開花した桜にうっすら雪が積もったそうで、桜もビックリしてるでしょうね。
返信する
 (ステラ)
2009-04-03 01:42:08
今朝、こちらもうっすらと雪が積もっていましたよ。今日は甲府へ行ってきましたが、サクラが満開で、少し舞っていました。
福岡で雪ですか・・・サクラも人もびっくりね
返信する
 (ポピー)
2009-04-04 19:41:04
ライチさんも感じたように、写真よく撮れています。ビューティフルです!!

浦安はまだ3分咲きといった感じですが、それでも桜の下にはブルーシートが敷かれてお花見をしています。
日本人って、本当に桜が好きですね。
私も大好きですけどぅ。

来週は小学校や中学校、高校の入学式が多いのでしょうね。
入学式に桜はぴったりですものね。

私はもう入学式も卒業式とも無縁になったので、他人様の入学式と卒業式を見るだけです。




返信する
日没まで短い時間 (ステラ)
2009-04-04 22:18:45
都会ではちょうど入学式の時期にサクラが咲いて綺麗でしたね。清里では、入学式にはまだサクラは咲いていないので、ちょっぴりさみしい感じです。
今日の朝日新聞の小さい記事でしたが、夜桜を上手に撮るには夕方から日没までの短い時間、空がブルーに染まる時を狙う事!って書いてありました。知らずにちょうど良い時間に行って、撮影していたんです。
だって、暫くしたらすぐに真っ黒な空になってましたから。
昨日は息子さんの入学式で山梨にいらしたパパとママと可愛い妹さんがエストレリータのお客様でした。
後でブログでご紹介しますね。
返信する
桜まつり (ドブ六 )
2009-04-06 19:16:03
昨日は隣の地域自治会主催の花見の会に参加。幸いお天気に恵まれ、大勢の人が準備して特設舞台あり野点のお茶席ありでにぎやかでした。舞台ではなんとお琴の演奏があり、師匠がお弟子さんの小学生と花や桜を演奏、まるであーちゃんとステラさんを見ているようだった。私はビールやら友人から飲め飲めと勧められた泡盛ですっかり酔っぱらい、久しぶりの千鳥足のいい気分で家路につきました。
返信する
桜&お琴&野点 (ステラ)
2009-04-07 00:08:46
3点セットはステラもだーいすきです。エストレリータ&ラテン&パーマン?
ステラもあーちゃんと桜の下で弾きたいです。どなたか企画して・・いつでも準備はオーケーです。
千鳥足・・・お琴の曲で千鳥の曲って有名な曲があるんですが・・
そうそう、パーマンさんによろしくおつたえください。
フェニックスの方との輪が出来ました。ブログにいらしてくださったり、トラックバックしてくださったり・・・。
返信する
フェニックスの (ドブ六 )
2009-04-07 13:28:25
代表の方の投稿読みましたよ。パーマン君に伝えておきましょう。フルーツラボの方のも。12日に山梨のマンドリンフェスとか。神奈川も同じ日ですね。広告見ましたが、フェニックスさんは参加されないようで、お忙しいのかな。
今日も桜が満開、総合グラウンドの周りは、とても美しくピンクの雪の綿帽子のようです。
返信する
花桃と篠笛 (ステラ)
2009-04-08 00:18:57
本当に少し標高の下のところまで、桜は満開です。今日はお寺で篠笛と語りを花桃を見ながらと言うコンサートに行ってきましたが、花桃はまだ早かったです。花見のツアーに行く桜は満開でしたが、桜のトンネルは・・・!あー今日の記事に書こうと持っていたのに・・・と言う事で続きは記事で。
パーマン様のご登場おまちしています。
返信する
神宮の花火 (パーマン)
2009-04-08 09:43:42
昨晩は昔の会社のドラゴンズファンクラブ総勢26名でヤクルト戦を応援。昨年は応援に行った日はすべて負けたけど、昨日はヒヤヒヤながらも勝利!これで開幕4連勝。試合途中で花火が打ち上げられ、まるで夜桜を思わせる美しさにビールもぐいぐい進んだことでした。今週末は鎌倉に近い会場で合同演奏会。わが軍の出し物はシュトラウスのこうもり序曲です。昔は
こうもりと言えば蛇の目傘の対抗馬でした。
返信する
花火で花見? (ステラ)
2009-04-08 23:43:29
さすがに名古屋ご出身ですね。ドランゴンズですか・・・ステラは甲子園生まれ育ちなのでなんとなく、阪神? うーんアンチ巨人? 要はあんまり野球に興味が無いっていうのがぴったりかもしれません。
パーマンさんのご紹介?かと思ったのですが、ミレーの記事にフェニックスの代表の方からのコメントが入り、HPにブログを紹介してくださっていました。記事ではないのに取り上げてくださってうれしく思っています。またミレーの方も除いてみてください・・。どぶ六さんに聞いてくださったかしら?
返信する

コメントを投稿