いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

新しい矢の調整をする

2013-04-28 22:43:06 | アーチェリー

今日はいつもの射場でシングル戦があり、ボクは審判を務めました。審判の仕事をしながら、出場している選手の射型を見ていて、大変参考になりました。中学生の射型が一番参考になりました。クセのない、基本に忠実な射型でした。先生の指導がいいのだと思います。

試合が終わり、後片付けをし、明日のカーニバルの準備をした後、弓を組んで新しい矢の調整をしました。30mで行射しました。珍しいことに、ベアシャフトと完成矢が大体同じところに集まりました。ベアシャフトの方が少し上にまとまりましたが... 先週は体育館の中で、18mで行射を繰り返して大体同じような結果でした。今回作った矢のスパインは、ボクにとってはめずさしく、ピタッと合ったのだと思います。でも、完成矢はどちらかというと右に集まりますので、若干軟らかめの矢なのかもしれません。

あまり練習する時間がなかったので、完全に調整できませんでしたが、5月12日の国体予選には、新しい矢を投入しますので、急いで調整しなければなりません。

明日はカーニバルが終わってから70mの練習をします。S市のタケちゃんも来るそうですから、楽しく練習できそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿