いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

56.0kg防衛戦(3)

2017-08-14 13:47:03 | ダイエット

この2週間、体重56kgラインで一進一退の攻防が続いています。先週は一度55.2kgまで落ち込んだ日がありました。体重変化のグラフも急降下して翌朝にも55.0kgも突破しそうな勢いでしたが、その日はいつもよりたくさん食べたので、なんとか56.0kgを超えました。いっこさんに相談したら、夜暑いから水分が抜けているだけだよと言われました。調べてみると、一晩で体重が800gくらい減ることはよくあります。

著名なアーチェリー選手のS田さんに体重の話を伝えたら、まず太らないと筋肉は増えないっという返事をいただきました。たしかに、毎日トレーニングをしているのに、しかもプロテインも摂取しているのに筋肉の量は増えません。むしろ、筋肉が減っていく日もあるくらいです。インターネットや本でアスリート向けのレシピが紹介されているから、いっこさんにお願いして作ってもらおう。

コメント

50mは300点台が増えてきました

2017-08-14 13:33:42 | アーチェリー

タブの問題はあるものの、最近50mが好調で300点を何度も出せるようになりました。先週、体調もよかったので70mの試合に出ました(70mラウンド×2回)。この試合で、引き手の中指を痛めたものの、前半551点、後半524点、合計1,075点でした。

試合中、親しくさせていただいたボランティアの方から、無理にお願いして射型やチューニングについてアドバイスをいただきました。その方が教えてくださったことは、いつもの射場でボクたちが教えあっている内容と全く観点が違っていて、いくつも新しい気づきを得ることができました(この県の選手が強いわけだ...)。その後、教わったことを実践してみると、2回に一度は50mで300点台を出せるようになりました。明らかにグルーピングが小さくなったり、リリースの瞬間、パンッと体が開く等いい変化がありました。なんとも気持ちいいです。

コメント

カンタピンチでピンチ

2017-08-14 13:16:22 | アーチェリー

いまボクが使っているタブは、AAEエリートタブです。その前はSOMAのセーカー2を使っていました。エリートタブは著名なアーチェリーショップの店員さんにアーチェリーを習ったときに勧められたものです(校長先生が早速買って、合わなかったためすぐにボクが引き取りました)。このタブに変えてからリリースが抜けやすくなり、点数も伸びてきました。でも、カンタピンチが硬質な部材で、使っているうちに痛くなり、引き手中指の付け根の人差し指側が腫れたり、第二関節の皮膚が傷ついたりするようになりました。72射の試合ならなんとか耐えられますが、144射は厳しいです。

セーカー2のカンタピンチはとてもソフトなので、エリートタブに付け替えてみようと試みましたが、ねじが合わず断念。カンタピンチの形も変わっているので、テーピングを巻き付けるのも難しそう。ショップでなんとか工夫してくれないかなあ。

コメント