いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

パラリンピック強化選手選考会

2016-03-26 17:41:27 | アーチェリー

今日、リニューアルを終えたセンターの射場で、2020年のパラリンピックを目指す強化選手の選考会を開催しました。ボクはチャーリーさんと一緒に競技に参加しながら矢取り等を手伝いました。

選考基準は50mで250点以上(CPは300点以上)でした。競技は2回行い、良い方の点数で選考します。ボクは選考対象外でしたが、1回目284点、2回目244点でした。

1回目の4エンドまで、50点台が3回も出て、力んでしまい、クリッカーが切れにくくなり、無理やりリリースしました。2回目は、その疲れが出て、4エンド目でまさかのM2本、6射計26点でした。これが足を引っ張り、点数は伸びずに競技は終了しました。

選考会の後、著名なCP選手Nさまと一緒に「ルーティン」を研究しました。トップクラスの選手の身体感覚はすごくレベルが高くて、すごく参考になりました。


射場がリニューアルオープン

2016-03-26 17:31:05 | アーチェリー

今日、センターの射場がリニューアルオープンしました。1月初めから3月下旬までの予定で、的前までの舗装道路を新設したり、シューティングライン付近の傾斜(車いすの選手にとっては無視しがたい角度)の修復等の工事を行うことになっていたのです。

今朝、パラリンピック強化選手選考会のため、射場に行くと、シューティングラインはきちんと水平が確保され、きれいに舗装されていました。また、18mと30mの的前まで舗装道路も設けられていました。シューティングライン後方の小屋も白く塗装され、青いカーテンと対照をなして、とてもきれいでした。ベンチも新品、時計も設置されていました。

2020年のパラリンピックで活躍できる選手を育てるために費用をかけて整備して下さったと聞いています。関係者の皆様、ありがとうございました。きちんと結果を出して御恩に報いたいと思います。