いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

50mの認定に備えて(2)

2016-03-06 21:18:37 | アーチェリー

今日は、新しい冷蔵庫の受け取りを済ませ、川向うの射場に向かいました。来週の認定に向けて、準備したかったからです。この射場は利用者も多く、午前中は混雑していますが、午後は比較的少ないようです。おかげでしっかり50mの練習をすることができました。

今日も初めのうちは調子がよく、50点や53点を出せたものの、それ以外は平均的でした。その後、疲れてくると引き手が動かなくなり、クリッカーが切れなくなりました。こうなると押し手で必死に押すしかなく、それもできなくなりました。でも40点前後は出せたので、合格点(220点)は超えると思います。

今日は射場に東の国ではトップクラスの選手をお見かけしました。高ポンドの弓をまるで練習弓のように楽々と引きこみ、パンっとリリースする様子がとてもリズミカルでした。身体も頭も全く動きません。素晴らしい射を拝見できました。


身体が回るようになってきた

2016-03-06 13:08:46 | ゴルフ

昨日、今日と、1時間ずつゴルフの練習をしました。来週の日曜日は送別ゴルフ大会。できるだけ準備をして臨みたいと思っています。

この二日間、7番アイアンと3番ウッドのみを使って練習しました。とにかくヘッドのスピードを速くするようにと教わりましたので、身体を回してスイングする練習に集中しました。ダフる数も半端ではなかったですが、身体を回す感覚が分かってきたように思います。

7番アイアンだと120Yまでは飛ぶようになりました。ダメな時ランを含めて80Yくらいかな... 飛距離はまだまだです。3番ウッドは、ヘッドを速くすることに意識を置きすぎて、ぎこちないし、飛びません。それから、左によく曲がるようになりました。その原因がよくわかりません... でも、7番アイアンは慣れてきたので、小刻みに前進する作戦で、来週は130くらいで回りたいです。


別れの季節

2016-03-06 13:00:38 | その他

今日、我が家で14年間働き続けてくれた冷蔵庫が引退しました。まだ働けそうでしたが、いっこさんによれば、昨年秋頃から何となく冷えが悪くなっていて、今年の夏は乗り越えられないとのことだったので、気温が上がる前に引退して頂くことにしたのです。勤務日を計算してみると、約5,100日。引っ越しの時を除き、ずっと働き続けていたわけで、こんな長時間勤務の家電製品は、我が家では他にありません。本当にご苦労さまでした。

入れ替わりに、新しい冷蔵庫が今日から我が家で働き始めました。先代はシャープ製(「プラズマクラスター」技術を用い、シャープしかない両開きドアが特徴)でしたが、今度は三菱電機製です。いっこさんが「これがいい」と言って決定しました。先代よりも音がかなり静かになり、しかも電気代はグッと下がるようです。今度も長いおつきあい、よろしくお願いします。

 


50m認定に備えて

2016-03-06 09:04:36 | アーチェリー

川向うの射場の認定が3月末で失効します。3月中に50mで認定に合格しないと、70mの練習ができないので、今季の公式戦に影響が出てしまいます。3月は忙しいのですが、時間をやりくりして、練習に行きました。

この日、川向うの射場では初心者講習会が開催されることもあって、約40名程の人がいて、初めて目にする混雑ぶりでした。

ボクは最初、30mで慣らしてから、50mの練習をしました。でも、6射計で30点台を出してしまう等、危ういものでした。いろいろ考え、思い切ってクリッカーを前に出すことにしました。昨年、静岡県に合宿にいった時に、Y澤さんが「引きすぎなんだよぉ」と言っていたのを思い出したのです。

その後、6射計49点、52点を出せるようになったので練習を終えました。先週お会いした謎の老師が「いいイメージを残すように」とおっしゃっていたので。


「と3号作戦」の結果

2016-03-06 08:54:21 | 語学

TOEICのスコアアップを目的として12月1日に発動した「と3号作戦」が、2月22日をもって終わりました。

結果は745点、昨夏の「と号作戦」時の700点を45点上回り、自己最高点でした。リスニングパートが360点、リーディングパートが385点でした。両パート別ではもっと上の点数を撮ったこともありますが、いつもどちらかのパートが悪くて、伸び悩んでいました。昨夏の結果と今回の結果ともに共通するのは、リスニングもリーディングも、バランス良く取れていることです。英語の4つの能力(聞く、読む、書く、話す)を総合的にトレーニングできる「音読」の効果と、本番1ヶ月前から公式問題集Vol.4を繰り返し解いた効果ではないかと思います。

次は今年の7月に受験を予定しています。目標は800点!! 結果から見て方法は間違っていないと思うので、勉強を続けます。