思うままに

あるがままに、思うままに、ゆるゆると時間を過ごしましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

隠蔽より暴露を

2016-10-01 | Weblog
豊洲市場移転問題は収拾のつかない状態になりつつあるような気がします。
ここまで問題を大きくしたのはマスコミの責任だと思います。テレビの昼の番組で「ひるおび」「スクランブル」「グッディー」「ミヤネ屋」などという番組があります。
豊洲市場の工事で盛り土がされていなかったと発表されてから、連日このニュースでもちきりでした。それも1時間も2時間もかけて、何も知らない司会者が、素人のコメンテーターを集め、想像で物を言っているわけですから、真相がわからず不安と混乱に拍車をかけているだけでした。
「小池都知事は振り上げたこぶしをいつ振り下ろすのか」とか、橋下元大阪市長は「理由もなしに延期を決め、安全だと宣言して再開を宣言するのは政治手法としては最悪だ」と酷評していましたが、そんなことは小池知事は百も承知です。何処の役所でもありがちな、なあなあでことを進め、費用が膨れ上がっても誰も責任を取ろうとしないやり方を追求しようとされているだけで、オリンピックを控えた東京では今すぐに徹底して闇を暴かなければならないと思います。
「誰がいつ、何故盛り土ではなく地下空間を作ることを決定したのか、ピンポイントではわからない」としていますが、私の想像では、この事業にかかわった職員は全員把握していると思います。この事業にかかわっている人は、盛り土がない、地下空間があるという建設の進捗状況を知っています。それを「わからなかった」「聞いていない」「騙された」というものですから話がややこしくなるのです。

私ごとになりますが、私は長い人生の中で公私とも隠し事をしたことがありません。隠蔽するよりも暴露するほうに喜びを感じる癖(へき)があります。私ごときが暴露すると言っても、天地がひっくり返るという大事(おおごと)ではありません。せいぜい逆鱗に触れるようなことを言って取引停止に追い込まれたり、言わなくてもいいことまで言って取引先から出入り禁止を喰らったりしたことがたくさんあります。

都職員の方も、隠蔽するより暴露するほうが面白いですよ。自分の言ったことに対し、近くの関係者が右往左往しているのを見ると痛快ですぞ!人生では仕事が成功するのもジョーク、失敗するのもジョークなのですから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふなずし | トップ | 読書No.335 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボート会場 (春月)
2016-10-01 11:12:24
ボート競技会場について大学時代にエイトを漕いでいた私の友人からのメールをご披露します。・・戸田監督会が会場を彩湖に変更する要望書で次のように触れています。「海水(塩水)は選手と艇にとりまして極めて不快なものとなり、世界最高の舞台に相応しいコース(水面)には到底なりえず、各国選手団から大きな批判を浴びることは必至です。」夏の暑い時期にボートの練習中に、体が熱くなると手足に水を掛けることがよくあります。海水ではそのようなことが出来るでしょうか。また、海水では艇が傷みやすくなります。艇は高価なものです。国内メーカーは1社のみで、海外に発注すると、例えばエイトでは輸送費を含めると10百万円近くかかります。海水で艇が浮くと、左右のバランスが悪くなり、さぞ漕ぎにくいことでしょうね。これでは五輪誘致演説で話題になった「お・も・て・な・し」の精神に反します。五輪組織委員会、JOC、日本ボート協会等はこのことを分かっていないのではないか。またIOCは海の森が海水であることを承知の上で、承認したのでしょうか。絶対阻止したいです。・・友人のコメントは以上です。文中の彩湖とは埼玉県の戸田コースの傍にあるのだそうです。
Unknown (steelpony)
2016-10-01 15:08:49
>春月様

コメント有難うございます。おっしゃるように海の森水上競技場はボート競技には全く不向きというのは常識だそうです。何故こういうトンチンカンな決定をしたのかというと、港湾関係者6人で決定したそうですから何をか言わんやです。
ロサンゼルスオリンピックの大会委員長はピーター・ユべロスという人で、伝記を読んだことがあります。大会委員長に任命されてから、自分で事務所を開き、日本でいえば1000円出して新規預金通帳をこしらえることから始めたそうです。
日本では金の勘定が出来ない組織委員長なので、うまくいくわけがありません。
昨日もテレビで、何故予算と桁違いに費用が膨らむのか、ある評論家に聞いていました。「こういう事業はいい加減な数字を出しておいて、あとは都と組織委員が話し合って決めるものだ」と何の恥じらいもなく言っている人がいました。メインの競技場建設にしてもそうです。ザハ・ハディド氏のデザインを採用した安藤忠雄は「私はデザインを決定しただけ。何でそんなに高くなるの?」ととぼけたことを言っていました。
建築家のくせに建設可能かどうかもわからないのか?
こういういい加減な連中に任せておいて大丈夫ですか?
エンブレムの問題は論外です。
東京ではオリンピックを開催出来ませんと、ギヴアップ宣言したら如何でしょう?
Unknown (寝屋川の気楽人)
2016-10-04 23:25:21
春月さんのボート海上のお話しはじめて知りま
した。(なるほど~)
そんなことどこのテレビも言ってませんよね。

市場の件、オリンピックの件、無知な私でも不思
議だらけです。
Unknown (steelpony)
2016-10-05 06:33:05
私は小池都知事の物の見方に100%賛同します。今までの政治家や役人の悪しき風習をばっさり切り崩してほしいと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事