緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

対等

2013-07-22 23:34:26 | 日記
蜘蛛膜下出血の点訳グループ仲間を入院先にお見舞いした時、
その方が目上なのに、気付けば幼子にする様に話し掛けていた黄色い薔薇。
そんな自分を嫌悪し、心から反省したそうです。
親切から優しくしたつもりが、相手を見下す様な言動になってしまった事、あなたにありますか?
逆に高齢者や障害者として、そうされたと感じた事ありますか?
障害者ダンスは嫌いだと言うバジルは健常時代、
ソシアルダンスのコーチでした。
その頃に視覚障害者と踊るブラインドダンスに興味を持ったのですが、
健常のダンサーが視覚障害ダンサーと対等に踊っていないのを見てがっかりしたそうです。
今はプロのコーチからは遠退いているけれど、
踊るなら全盲女性と。
バジルは言います。
対等でいる事、他人を尊重する事。
それを表現するのはこんなにも難しい事だったんですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいね (arao)
2013-07-25 10:15:29
誰でも相手の立場を経験しないと分からない事だよね、見せ掛けの思いやりはスグに色あせます。芯からの思いやり 優しさが求められます、