酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

Z900RS、オプションについて

2018-04-08 21:04:16 | リターンライダー
私のZ900RSのオプションとその感想です。




色々事情があって、ほとんど写真なしですみません。

まず写真のグラブバー、Z2のイメージ再現と、万一倒した時のためにつけました(起こしやすい)。
カワサキ純正です。
ちなみに最初から荷物フックは4つあるので、積載のためにグラブバーを付ける必要はありません。

次はラジエーターカバー。
メーカーは忘れましたが、16000円だったかな。
前輪が跳ね飛ばした小石でラジエーターを壊さないように、という意味合いで付けました。
純正でも良かったけど、バイク屋さんのオススメ品をつけました。
たぶん在庫が余ってたんだと思う(笑)。

フレームスライダーはKファクトリー、純正の方がかっこいいけど厚さというか出っ張り具合が少ないらしいという噂を聞いて、これにしました。
社外品でもっと出っ張ったのもあったけど、見栄え優先でKファクにしました。
(足して二で割る感じ?)

USB電源もつけました。
スマホの充電などに使えます。
社外品です。

ドライブレコーダーもつけました。
こちら DDR-S100
小型で目立たないので選びました。
モニターはないので、再生はパソコンが無いと見られません。
音も録画できますが、風切音が凄い。
事故った時の防衛用なので、これで十分。
ドラレコなのでメモリー一杯になったら自動的に上書きしてくれます。
電源は車体から取ったので、キーONと同時に録画開始、OFFで自動停止します。
また衝撃を受けた時はその部分を消さないようにする機能もありますが、手動でのデータ保管ができないのがちょっと残念。

ナビもつけました。
(ナビだけ自分で付けて、あとはバイク屋さんにお任せしました)
このナビは安いけど十分な機能です。
こちら YPB553
社外品の部品でハンドルに付けて、電源はUSBから給電しています。
USBから給電中は使えないと書いてありますが、miniUSB OTGホストケーブルというのを使えば大丈夫です。
私は2種類のケーブルを接続して(オスメス変換とminiUSB OTGホストケーブル)バイクのUSB電源に接続して使っています。

このナビは地図のアップデートなどはできないようですが、定価でも2万程度ですから数年使えればもう十分でしょう。
スマホをナビ代わりにハンドルに付けている人が多いけど、圧倒的にこちらのほうが便利です。
画面はスマホの方が綺麗で見やすいけど、iPhoneだと指紋認証なので手袋をしたままでは使えません。
なにより、ナビは音声で高速の合流とか、まもなく右方向ですとかを教えてくれるので、圧倒的に便利です。

その音声ですが、音量を最大にしてもバイクの排気音にかき消されます。
安いヘルメット用スピーカーを買って試していますが、安物なので音が小さくてちょっと不便。
イヤフォンを使うのも検討中です。
(壊れて片方しか聞こえなくなったものがいくつかあるので)
ただ、Z900RSのいい音を堪能するためには、耳に栓をするようなことは避けたいのですが(片耳とはいえ)。

グルップヒーターも付けました(カワサキ純正)。
値段が結構するので悩みましたが、春先でも寒い日は重宝したので付けて良かった。
グリヒを付けると左グリップに一列スイッチが増えるのでウインカーまで遠くなりますが、気になりません。
またグリップの太さはノーマルと同じ感じで、太くはなりません。

さらにガラスコート塗装、6万ほどしましたが効果のほどはまだ不明です。
汚れが落ちやすいそうなので、綺麗が長持ちすると期待しています。

あとは、盗難保険。
KAZEというカワサキのメンバー専用のものもあったのですが、ZuttoRide Club(ずっとライド クラブ)というところに入りました。
査定額120万で保険料4万弱/年。

任意保険は今までのバイクを継続、当然ですが対物対人無制限など、十分なものに入っています。



で、お値段ですが・・・・・



163万円。



オプション取り付け費や納車時の諸々の費用込みの値段です。
(任意保険とナビは別に支払ったので抜いてあります)

納車時にかかる費用が9万円前後(店にもよる)で、火の玉カラーは133万円ですから、オプション無しなら142万円ぐらいのはず。
取り付け工賃はいくつかサービスしてくれましたが、オプションと工賃と盗難保険で20万円以上ってのも結構な金額です。
まあ趣味だし、そうそう何回も買うものじゃないので・・・。

でも大満足です。
それだけ惚れ込んだバイクなのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z900RS、火の玉の色合い | トップ | 第20回長野マラソンを走って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リターンライダー」カテゴリの最新記事